6月16日、第87回ル・マン24時間レースはTOYOTA GAZOO Racingのセバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組8号車トヨタTS050ハイブリッド、僚友のマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車トヨタによる2年連連続ワン・ツー・フィニッシュで幕を閉じた。この結果、トヨタは伝統のレースで日本メーカー初となる2勝目を連覇で達成したほか、8号車を駆る一貴が日本人として初めて、サーキットレースでのFIA世界チャンピオンに輝いている。
2018年5月に開幕したWEC世界耐久選手権“スーパーシーズン”の最終戦として行われた2019年ル・マン24時間。昨年の総合ウイナーそして、前戦スパ・フランコルシャンでチームチャンピオンを決め、シリーズ王者としてル・マンに臨んだトヨタの7号車と8号車は、15日現地15時にスタートが切られた伝統の耐久レースをワン・ツー体制で支配していく。
24時間レースの序盤はコンウェイ、可夢偉とつないだポールシッターの7号車トヨタがLMP1プライベーターだけでなく僚友8号車に対しても大きなギャップを築いていく。だが、レースも4分の1を過ぎるとアクシデントが頻繁するようになり、その度に導入されるセーフティカーやフルコースイエローまた、この間のピットタイミングによって2台の順位は目まぐるしく入れ替わっていった。
しかし、レースの折返しとなる12時間を超えると、エアロバランスに苦しむ8号車に対して、スピードで勝る7号車がふたたびチームメイトとのギャップを徐々に広げていく。チェッカーまで残り6時間となった段階で2台の差は1~2分程度まで拡大した。
その後、レース残り2時間を切って8号車との差を2分以上としていた7号車だったが、可夢偉からドライバー交代したロペスが思いもよらぬアクシデントに見舞われてしまう。
7号車はスタートから22時間47分後にピットインし、給油を行って首位でコースに復帰した。だが、そこからわずか7分後、ロペスがタイヤのスローパンクチャーを訴えて緊急ピットイン。この際、チームは右フロントタイヤのみを交換してマシンをコースに送り出したが直後、7号車がスローダウンしているのが国際映像に映し出された。