6月19日、東京都内のトヨタ自動車本社で『TOYOTA GAZOO Racing WEC 2018-2019年シーズン報告会』が開催され、中嶋一貴と小林可夢偉がWEC“スーパーシーズン”をふり返った。
2018年5月に幕を開けたWECスーパーシーズンは、6月15〜16日に行われた第87回ル・マン24時間で閉幕。2年連続でル・マン24時間を制した一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ組8号車トヨタTS050がシリーズチャンピオンに輝いた。
トヨタがシリーズチャンピオンを輝いたのは2014年以来。そして日本人ドライバーがサーキットレースで世界王者に輝いたのは、これが初めてだ。
また僚機の7号車トヨタをドライブした可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ-マリア・ロペス組もシーズン2勝を挙げて、ランキング2位を手にした。
報告会では、まずGRパワートレーン推進部の加地雅哉部長が登壇。2018/19年シーズンを「ル・マン24時間レースを連覇することができ、チームとドライバーのタイトルを獲得することができました」としながらも、「トラブルも多発するシーズンでした。まだまだチーム力、人づくりという面で改善するべき点は多いと思っておりますので、来シーズンに向けてしっかりとした改善を続けていきたいと考えております」と述べた。
その後、会場には一貴と可夢偉が登場。日本人初のサーキットレースでワールドチャンピオンに輝いた一貴は「2018/19年シーズン、1年半という長いシーズンをしっかり戦い切ることができました。去年ル・マンで勝ってからワールドチャンピオンを目標にしてきたので、それを達成できてよかったです」と喜びを語った。
「今年のレース(ル・マン)に関しては、いろいろと複雑な結果でもありましたけど、チームとしてはワン・ツーで戦い切ることができたので、何年か前のことを考えれば大きな進歩だと思いますし、来年以降、よりよい形でやっていければなと思います」
一貴はマシンをパルクフェルメに停めた直後のインタビューで涙を見せた場面が印象的だった。これについては「花粉症がひどくて(笑)」とおどけながらも「7号車が勝つであろう、勝つべきレースだったと思います。僕自身、何度もル・マンで悔しい思いをしてきたから、いろいろこみ上げてきて……。言葉にしづらいですね」と当時の心境を明かしている。