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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2019.07.01 13:13

ブランパンGT第5戦:カルダレッリ&マペッリ組ランボルギーニが母国ウイン。レース2でも表彰台に

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ル・マン/WEC | ブランパンGT第5戦:カルダレッリ&マペッリ組ランボルギーニが母国ウイン。レース2でも表彰台に

 2019年ブランパンGTシリーズ第5戦が6月28~30日、イタリア・ミサノで行われ、29日のレース1でオレンジ1・FFFレーシングチームの563号車ランボルギーニ・ウラカンGT3(アンドレア・カルダレッリ/マルコ・マペッリ組)が今季初優勝を飾った。翌30日のレース2はベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの2号車アウディR8 LMS(チャールズ・ウィルツ/ドリス・ファントール組)が制している。
 
 ブランパンGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第2戦として開催された今イベントはDTMドイツ・ツーリングカー選手権やMoto GPの開催地としてもお馴染みのミサノでのスプリントラウンドだ。欧州各地で40度を超える熱波に見舞われるなか、ミサノも19時45分時点で気温29度、路面温度32度という真夏を思わせるコンディション下でレース1のスタートを迎えた。
 
 そのスタートで好ダッシュを見せたのはカルダレッリ駆る563号車ランボルギーニだ。3番手グリッドからスタートを切り、1コーナーでRモータースポーツの76号車アストンマーティン・バンテージGT3を交わして2番手に順位を上げると、そのままポールシッター、ベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの2号車アウディR8 LMSの背後につけ、5分後にはこれを攻略してトップに浮上する。
 
 一方、抜かれた2号車アウディをドライブするウィルツは、スタートから14分過ぎに単独スピンを喫しグラベルにスタックしてしまう。この車両撤去のためフルコースイエロー(FCY)が導入された。
 
 レースはFCYからセーフティカー(SC)ランに移行すると、24分時点でリスタートが切られた。首位を走る563号車ランボルギーニは直後のピットウインドウオープンと同時に規定のピットインを行い、カルダレッリからマペッリに交代してピットアウト。
 
 その後方、最初のFCY導入までに6番手から2番手にポジションを上げていたブラックファルコンの4号車メルセデスAMG GT3は、オーバーカットを狙いランボルギーニより2周遅れでピットへ。しかし、ピットアウト後は暫定4番手につけていたAKKA ASPチームの88号車メルセデスAMG GT3にアンダーカットでの先行を許してしまった。
 
 レース後半、再びコース上でアクシデントが発生し今レース2度目のFCY導入。残り12分でリスタートが切られると、563号車ランボルギーニと88号車メルセデスの一騎打ちに。
 
 両者一歩も引かない攻防はラスト2周でその差0.6秒まで接近するも、最後はマペッリが前年王者ラファエル・マルチェッロを0.806秒差で抑えきってフィニッシュ。待望の今季初優勝を飾った。3位にはレース前半、2番手を走っていた4号車メルセデスが入っている。

■連勝狙うカルダレッリ&マペッリ組を抑え、前日の汚名返上

レース1を制し表彰台の頂点に立ったアンドレア・カルダレッリ(左)とマルコ・マペッリ(右)
レース1を制し表彰台の頂点に立ったアンドレア・カルダレッリ(左)とマルコ・マペッリ(右)
AKKA ASPチームの88号車メルセデスAMG GT3
AKKA ASPチームの88号車メルセデスAMG GT3
レース1は3位、レース2を4位で終えたブラックファルコンの4号車メルセデスAMG GT3
レース1は3位、レース2を4位で終えたブラックファルコンの4号車メルセデスAMG GT3


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