ヨーロッパを転戦するブランパンGTシリーズの第6戦が7月12~14日、オランダ・ザントフールトで行われ、AKKA ASPチームの88号車メルセデスAMG GT3(ビンセント・アブリル/ラファエル・マルチェッロ組)が土曜のレース1で優勝。翌日実施されたレース2ではサンテロック・レーシングの25号車アウディR8 LMS(クリストファー・ハーゼ/シモン・ガシェ組)が制している。
“エンデュランスカップ”とスプリントシリーズの“ワールドチャレンジ・ヨーロッパ”という、特徴の異なるふたつの選手権で構成される2019年のブランパンGTシリーズ。その第6戦は舞台は、オランダを代表するサーキットとして知られるザントフールトだ。
2020年にF1が開催されることが決定した同地で行われた今戦、レース1のグリッドを決める予選1回目ではアブリル駆る88号車メルセデスがポールを獲得。2番手にGRTグラッサー・レーシング・チームの63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3がつけ、前戦ミサノで今季初優勝を挙げたオレンジ1・FFFレーシングの563号車ランボルギーニ・ウラカンGT3がこれに続いた。
レースウイーク中日の13日、迎えた決勝レース1は曇り空の下でスタートが切られると、トップ3台を含め隊列が大きく崩れるなく各車が1コーナーを通過していく。しかし、そのオープニングラップ中、中段グループにいた3台のマシンが高速S字で絡むアクシデントが発生したため、レースは2周目からセーフティカーランとなってしまう。
スタートから約10分後、5周目からレースが再開。アブリルがドライブする88号車メルセデスはここでも順位を守り、わずかながらではあるが後ろとの差を徐々に広げていく。
一方、ランボルギーニ同士による2番手争いは終始1秒以内の接戦に。それでも2台のペースは速くピットイン直前には、5番手グリッドからポジションをひとつ上げ4番手となったRモータースポーツの76号車アストンマーティン・バンテージGT3を先頭とした4番手グループを6秒以上引き離した。
スタートから25分、ピットウインドウ・オープンと同時にトップ4台が同一周回でピットへ。しかし、ここでは88号車、63号車、563号車の順位は変わらず。一方で76号車アストンマーティンは作業に時間がかかり6番手にポジションダウン。スタートで交わしたブラックファルコンの4号車メルセデスAMG GT3に加え、ベルジャン・アウディクラブ・チームWRTの1号車アウディR8 LMSにも先行を許してしまう。
レース後半、アブリルからステアリングを引き継いだマルチェッロはトラフィックの影響で、一度はクリスチャン・エンゲルハート駆る63号車ランボルギーニに1秒差まで迫られるも、その後は反攻に転じ終わってみれば8秒差をつけて優勝。ポール・トゥ・ウインでレース1を制してみせた。
敗れた63号車ランボルギーニは、前半戦と同じく同門の563号車ランボルギーニとの対決に。最後はこの争いに4号車メルセデス、1号車アウディも加わることになったが、順位変動はなく63号車が2位、アンドレア・カルダレッリ/マルコ・マペッリ組563号車が3位となっている。