ル・マン24時間レースで日本メーカー初となる複数回優勝を連覇で成し遂げたTOYOTA GAZOO Racingは7月22日、WEC世界耐久選手権2019/2020年シーズンに投入する新型トヨタTS050ハイブリッドを初公開した。23日からスペインのカタロニア・サーキットで始まる公式テスト“WECプロローグ”を前に行われた今回のアナウンスでは、7号車と8号車を駆るドライバーラインアップも正式発表されている。
2016年に先代のTS040ハイブリッドに替わるトヨタのハイブリッドレーシングマシンとしてデビューし以後、WEC/ル・マンを戦ってきたトヨタTS050ハイブリッド。
2.4リットルV6直噴ターボエンジンと、トヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)の組み合わせによって最大1000馬力を発生するパワートレインを搭載するマシンは、2020/21年から“ハイパーカー規定”が導入されることから、この2019/20年がWECで戦う最後のシーズンとなる。
そのトヨタTS050ハイブリッドは2017年以降の開発凍結を経て、約3年ぶりにスタイリングの変更を伴う改良がなされた。
しかし、トヨタのテクニカルディレクターを務めるパスカル・バセロンは「今シーズン向けのクルマに対して、トヨタは“スーパーシーズン”から大きな変更は行なっていない」とコメント。
今シーズンへの変更点は細かな部分の最適化であり、「目に見える変更は空力パッケージで、それ以外は信頼性向上のための細かい変更に留まっている」という。
その言葉どおり、公開された画像ではフロントノーズ太くなった上に先端がハイポイント化されたことに加えて、ノーズと左右のフェンダーをつなぐフロントカウルの後退、フロントカナードの大型化、サイドミラーのカウル内埋め込み、サイド開口部の処理など従来型との相違点を確認することができる。
■ハートレーはアロンソが抜けた8号車に合流。新加入のローランはLMP2クラス参戦へ
まもなく始まるWECプロローグテストに先立って行われた今回の発表では、今季も2台体制を敷くチームのドライバーズラインアップが明らかになった。
まず、小林可夢偉を擁する7号車は2018/19年と同様に、マイク・コンウェイ、可夢偉、ホセ-マリア・ロペスのトリオが継続されることに。対して、フェルナンド・アロンソがチームを離脱したことで欠員が出た8号車は中嶋一貴、セバスチャン・ブエミのコンビに元トロロッソ・ホンダF1ドライバーで2017年のル・マン/WEC王者であるブレンドン・ハートレーが加わることになった。
また、昨季はレベリオン・レーシングに所属し、今季からテスト兼リザーブドライバーとしてトヨタ入りを果たしたトーマス・ローランは、自身初のワークスドライバーの仕事と同時進行でシグナテック・アルピーヌ・エルフからLMP2クラスに参戦する。
「先月のル・マン24時間レース優勝からまだ日が浅いですが、ワールドチャンピオンとして迎えるWEC新シーズンが待ち遠しいです」と語るのは、TOYOTA GAZOO Racing WECチームを率いる村田久武代表。