7月23~24日、スペイン・バルセロナのカタロニア・サーキットでWEC世界耐久選手権2019/2020年シーズン公式テスト“プロローグ”が行われ、このテストに新型トヨタTS050ハイブリッドを持ち込んだTOYOTA GAZOO Racingは、マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車が総合トップタイムをマーク。セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組8号車が同2番手となり、プレシーズンテストを成功裏に終えた。
2019/18年“スーパーシーズン”を6月のル・マンで終えたWECは、同年9月には早くも次のシーズンがスタートする。今回、バルセロナで初開催された公式イベントはこの2019/20年に向けたプレシーズンテストだ。
トヨタはWEC恒例の同テストで、エアロダイナミクスなどを改良したトヨタTS050ハイブリッド2019/20年モデルを初披露すると、23日に始まった走行セッションに2台のマシンを投入した。
テストは2日間で合計4回、都合16時間30分のセッションが設けられたが、いずれも路面温度40度、気温も30度前後とドライバー、クルマはもちろん、チームスタッフにとっても厳しいコンディションに。そのなかでトヨタは、約1カ月後に迫った開幕戦シルバーストンに向けて、空力セッティングやタイヤの評価に力を注いでいく。
同時に、ラップタイムでは7号車が初日に暫定全体ベストとなる1分29秒991をマークし、8号車が2番手タイムを記録。テスト2日目の24日も7号車がふたたび首位に。前日のタイムを上回る1分29秒141は、このテストの総合トップタイムとなった。
今季からハートレーが加入している8号車は、僚友から0.046秒差の1分29秒187で総合2番手につけ、これにライバルのプライベーターチーム、レベリオン・レーシングが走らせる1号車レベリオンR13・ギブソンとチームLNTの6号車ジネッタG60-LT-P1・AERが続き、さらに2台を加えたトップ6が約1秒の間に並ぶ結果となっている。
なお、プロローグでは昨季までレベリオンに所属し、2019/20年シーズンからトヨタのリザーブ兼テストドライバーを務めるトーマス・ローランも新型トヨタTS050ハイブリッドに搭乗。7号車と8号車、双方のマシンに乗り込み自身2度目となったハイブリッドLMP1カーのドライブを終えている。
テスト後、ローランは「今日のテストはとても上手くいった。チームメイトとともにドライブするのはいいものだね」とコメント。
「昨日、チームが良いセットアップを見つけてくれたおかげで快適にドライブすることができたよ。いくつかのロングランテストを行ったこともあり、ラップタイムは最高とは言えないけれど、多くのデータが取れたことは満足だ」
「ひとりで70ラップ以上走れたことは、4人で車両をシェアしたことを考えると悪くない結果だと思う」
この他、7号車の可夢偉は「バルセロナでは過去にテストをしたことがないのですが、すぐに良いペースで周回し、さまざまなプログラムをこなすことができましたので、このテストには満足しています」と語れば、一貴も「暑くて大変でしたが、テストは順調で、車両セットアップやタイヤについて多くを学ぶことができました」と収穫の多いテストになったようだ。
テストに参加したレギュラーメンバー6名のコメントは以下のとおり。