10月16日に決勝レースが行われるFIA世界耐久選手権(WEC)第7戦富士6時間耐久レース。自動車メーカーの威信をかけた耐久レース世界選手権の日本ラウンドを前に、WECの基本知識や今季の見どころをおさらいしておこう。今回はLMP1-Hを戦うアウディR18を紹介。
「レースは技術の実験室」という信念のもと、モータースポーツ活動を行うアウディ。WECの天王山とも呼べるル・マン24時間耐久レースには1999年から参戦しており、これまで11度の総合優勝を成し遂げたほか、2010年から3年連続で表彰台を独占、また14年まで5連覇を達成するなど、圧倒的な速さと強さで君臨してきた。
しかし、15年シーズンはポルシェの後塵を拝し、ル・マンでの連勝記録が途切れたほか、シリーズ戦ではわずかに2勝。その勝利も王者に輝いた17号車ポルシェ919ハイブリッドがトラブルによりタイムロス、またはリタイヤを余儀なくされている状況でのものだった。
そんなアウディは今年、打倒ポルシェ、WEC王座奪還を目指してアウディR18を大胆にリファイン。外観では15年使用から継続されているように見られる箇所もあるが、アウディスポーツが「以前のモデルから共通しているものは何もない。すべてがゼロから設計された」と語るほど、まったく新しいR18を作り上げた。