8月4日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第9戦がアメリカ・ウィスコンシン州のロード・アメリカで行われ、2時間40分のセミ耐久レースをマツダチーム・ヨーストの55号車マツダRT24-P(ハリー・ティンクネル/ジョナサン・ボマリート組)が制した。55号車マツダの総合優勝は第6戦ワトキンスグレン以来、今季2度目。僚友77号車が第7戦モスポートで優勝しているマツダチームの連勝が“3”に伸びている。
前戦ライムロックパークから2週間、全4クラスが集うイベントとしては77号車マツダRT24-Pが初優勝を飾った第7戦モスポート(CTMP)以来の開催となった今戦は、予選前のプラクティスから2台のアキュラARX-05を走らせるアキュラ・チーム・ペンスキー勢が速さをみせた。
土曜の予選でもスピードを維持した2台のアキュラDPiは、今季すでに2勝を挙げている6号車がポールポジションを獲得。エリオ・カストロネベス駆る7号車が2番手につけフロントロウを独占した。
迎えた決勝、ポールシッターのデイン・キャメロンがドライブする6号車アキュラを先頭に7号車アキュラが続き、その後方から55号車マツダと77号車マツダが追随していく。スタート直後はこの4台が、5番手以下を引き離しながら静かな戦いを展開した。
レースが動いたのは1回目のピットストップタイミングだ。14周目に2番手を走る7号車アキュラがピットインすると翌周、首位を走る6号車アキュラと3番手77号車マツダが同時にピットへ。16周目にはパック最後尾につけていた55号車マツダがピットレーンに入っていく。
4台のコース復帰後、両陣営内で順位が入れ替わり、トップは7号車アキュラに。これに6号車アキュラ、55号車マツダ、77号車マツダが続くオーダーとなった。この時点でマツダはやや遅れをとるが、レース開始1時間後に迎えた2度目のピットタイミングが近づくにつれ55号車マツダがトップ2台に再接近し、その差を1.5秒にまで詰めた。
しかし、2チーム計4台が同時に入った2回目のピットストップでは順位変動は起きず。そのまま膠着状態が続くかと思われた。ところが、スタートから1時間7分、リッキー・テイラー駆る首位7号車アキュラが緊急ピットイン。フロントスポイラーにコース上のデブリを巻き込んでしまったのだ。この影響で7号車アキュラは優勝争いから脱落。大きく順位を落とすこととなってしまった。