ブランパンGTワールドチャレンジ・アジア第9・10戦が8月3~4日、ヨンアムの韓国インターナショナル・サーキットで行われ、地元韓国チームであるソリット・インディゴ・レーシングの97号車メルセデスAMG GT3(ルーロフ・ブラインス・チョイ/マニュエル・メッツガー組)が土曜に実施された第9戦を制した。日曜の第10戦ではパンサー/AASモータースポーツの918号車ポルシェ911 GT3 R(ブティコン・インタラプワサク/アレキサンドレ・インペラトーリ組)が第4戦チャン以来、今季2勝目を飾った。
鈴鹿、富士と続いた2019シーズン中盤の日本ラウンド2連戦を終え、シリーズは終盤戦に突入。チャンピオン争いが大詰めを迎えるなか、戦いの舞台となったのはかつてF1も行われた韓国・ヨンアムの韓国インターナショナル・サーキットだ。
計4回の予選を経てスタートの時を迎えた第9戦決勝は、ソリット・インディゴの97号車メルセデスがポールポジションから飛び出すが、予選で2番手グリッドを得たアブソリュート・レーシングの911号車ポルシェ911 GT3 Rがレース序盤にこれを交わしてトップに立つ。
さらに、4番手からスタートしてひとつ順位を上げた坂本祐也駆るハブオート・コルサの27号車フェラーリ488 GT3も97号車メルセデスを攻略していく。しかし、ピットイン後のレース後半になると形成が逆転する。
チョイから交代したメッツガーは、後半スティントの早い段階でトップの911号車に追いつくと、前を走るフィリップ・ハンプレヒトがGT4カーに引っかかったタイミングでラインを変え一気にオーバーテイク。首位の座を取り戻したAMG GT3は勢いをそのままに悠々とトップチェッカーを受けた。
一方、2番手となった911号車ポルシェは97号車メルセデスに交わされたコーナーで、今度は27号車フェラーリにオーバーテイクを許してしまい3番手に。結局、坂本/マーコス・ゴメス組フェラーリに次ぐ3位でフィニッシュしている。
この他の日本勢は澤圭太/ピティ・ビョロムパクティ組のABSSAモータースポーツ、61号車マクラーレン720S GTSが総合11位/GT3プロ・アマクラス5位、ヴァッターナ・モータースポーツの浅井亮博/チョンサワット・アサワハム組128号車ランボルギーニ・ウラカンGT3が総合15位/GT3アマクラス2位表彰台を獲得した。GT4アマクラスを戦うBMW Team Studieの砂子塾長/木下隆行組は、ジャンプスタートに対するペナルティを受けたことでクラス4位に終わっている。