8月4日、アメリカ・ウィスコンシン州のロード・アメリカでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第9戦の決勝レースが行われ、最高峰カテゴリーのDPiクラスに参戦しているマツダチーム・ヨーストの55号車マツダRT24-P(ジョナサン・ボマリート/ハリー・ティンクネル組)が、2019年シーズン2勝目となる総合優勝を飾った。また、僚友77号車マツダRT24-P(オリバー・ジャービス/トリスタン・ヌネス組)も3位に入り、チームはワン・スリー・フィニッシュを果たしている。
55号車が待望のチーム初優勝を持ち帰った第6戦ワトキンスグレン。その翌週、モスポートパークで、今度は77号車が初優勝を飾りマツダチーム・ヨーストは2戦連続優勝、それも両レースともワン・ツー・フィニッシュで終えてロード・アメリカでの第9戦を迎えた。
そんな今戦の前にはBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)と呼ばれる性能調整が課され、2台の『マツダRT24-P』は最低重量が前戦からプラス20kgとなる930kgに設定されたほか、ターボブースト圧の抑制によって約17馬力分に相当するエンジンのパワーダウンを余儀なくされた。
しかし、連勝の波に乗るマツダは3日の予選で2台がセカンドロウを確保すると、翌日午後にスタートした決勝でも3、4番手からライバルを攻略するタイミングを窺っていく。
そのチャンスが訪れたのは1回目のピットインを終えた後の第2スティントだ。ボマリートから55号車のステアリングを受け継いだティンクネルは、直前のピットタイミングで77号車の前に出て3番手に浮上。さらに、首位を走っていたライバルがアクシデントに見舞われ、優勝争いから脱落したことで2番手となった。
そのティンクネルは37周目、2番手から首位にポジションを上げたファン・パブロ・モントーヤ駆るアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05にストレートで並びかけブレーキング勝負に持ち込むと、これをターン1のアウト側から大胆にオーバーテイクしてみせた。
最終ラップには6号車アキュラと3番手を走る77号車の猛追を受けることになった55号車だが、最後は0.227秒差で逃げ切りに成功。ロード・アメリカにおけるIMSAレースの歴代最多周回数を7周更新する83周を走破し、今季2度目となる総合優勝を勝ち取った。また、3位表彰台を獲得した77号車は、ジャービスがファステストラップを記録した。1分51秒133というタイムはDPiクラスのレースラップレコードを更新している。