2012年の現行シリーズスタートからWEC世界耐久選手権のLM-GTEクラスに参戦し続けているアストンマーティン・レーシングが8月13日、まもなく開幕を迎える2019/2020年シーズンの参戦体制を明らかにした。
2018年5月から2019年6月の約13カ月に渡って争われた“スーパーシーズン”に第2世代となるバンテージGTEカーを投入したアストンマーティン・レーシング(AMR)。
新車のデビューシーズンとなった“シーズン7”は、序盤こそオートマチックBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)の調整に苦しめられたものの、中盤からはバンテージAMRが本来持つパフォーマンスを発揮できるようになり、第5戦上海で95号車がGTE Pro初優勝を挙げると第7戦スパ・フランコルシャンでは97号車もクラス優勝を果たした。
また、最終戦の2019ル・マン24時間レースでは95号車がポールポジションを獲得するなど、欧米6社の自動車メーカーが激しい戦いを繰り広げる同クラスにおいて、新型バンテージAMRは導入初年度からトップランナーとして存在感を示した。
そんなアストンマーティン・バンテージAMRは1年以上続いた最初のシーズンを戦い終え、“シーズン8”より満を持してLM-GTE Amクラスにも初投入されることになる。
AMRはこのAmクラスに今季も98号車を送り込むが、そのドライバーラインアップはリフレッシュが図られ、ペドロ・ラミーとマティアス・ラウダに代わり、ダレン・ターナーとロス・ガンがポール・ダラ・ラナの新たなチームメイトとして起用される。
ターナーは言わずとしれたアストンマーティンワークスドライバーで、ル・マン24時間レースを過去3度制しているベテランだ。2017年まではProクラスにレギュラー参戦していが、昨季はサードドライバーとしての出場に留まっていた。
一方、新加入のガンは1997年生まれの若手イギリス人ドライバー。ブリティッシュGTなどで活躍したワークスドライバーはこのシーズン8で世界選手権のGTE Amクラスデビューを果たす。
「98号車のトリオにポール(・ダラ・ラナ)とロス(・ガン)ととに参加し、2019/2020年のGTE Amチャンピオンシップに挑戦できることをとても楽しみにしている」と語るのは、先日行われたスーパーGT第5戦富士でGT300クラスに初参戦したターナー。
「とても大変な仕事になるだろうね。このカテゴリーは今季、過去もっとも激しい競争が繰り広げられると思う。だが、ポールは非常に有能なドライバーでありWECでの経験も豊富だ。ロスを含めた僕たちのパッケージはかなり強力だよ」
ルーキーのガンは「アストンマーティン・レーシングの一員としてWECのプログラムに参加できることを光栄に思う」とコメント。
「僕はGTレースの頂点に値する選手権で、キャリアの新しい章をスタートさせることに興奮しているんだ! そして、そのなかで確実な結果を求めていきたいと考えている」