2019年ブランパンGTシリーズのファイナルイベントとなるシリーズ第10戦バルセロナが9月29日、スペインのカタロニア・サーキットで行われ、オレンジ1・FFFレーシングのアルベルト・コスタ/アンドレア・カルダレッリ/マルコ・マペッリ組563号車ランボルギーニ・ウラカンGT3が都合6度セーフティカーが導入された波乱のレースを制し、逆転でシリーズチャンピオンを獲得した。
4月にイタリア・モンツァで開幕したブランパンGTシリーズおよび同シリーズエンデュランスカップもいよいよ最終戦。このバルセロナ・ラウンドはワールドチャレンジ・ヨーロッパと合わせたブランパンGTカップと耐久シリーズ、それぞれのチャンピオンが決定する一戦だ。
決勝前日の予選を制しポールポジションを奪ったのは、ポルシェワークスドライバー3名を擁すローヴェ・レーシングの98号車ポルシェ911 GT3 R。その後方にはエンデュランスカップのチームランキング2位につけるブラックファルコンの4号車メルセデスAMG GT3、同首位オレンジ1・FFFレーシングの563号車ランボルギーニが続いた。
晴天のもと迎えた決勝ではスタート直後の1コーナーで、コスタ駆る563号車ランボルギーニが先行車2台を交わしてトップに浮上する。しかし、このオーバーテイクはコース外から行われたとして、レースコントロールからコスタにポジションを戻すよう指示が飛んだ。
レースは1周目に開幕戦のウイナー、ダイナミック・モータースポーツの54号車ポルシェ911 GT3 Rが他車に押し出され、グラベルを突っ切ってタイヤバリアに激突、マシンが横転する大クラッシュが発生したことで1回目のSCが導入される。このSCランは45分以上続きリスタートは21周目に切られることとなった。
その後まもなく迎えた1回目のピットタイミングでは首位に立った4号車メルセデス以下、98号車ポルシェ、563号車ランボルギーニなど上位勢が同時にピットに向かった。ここで563号車ランボルギーニは2番手に浮上することに成功。また、ディフェンディグチャンピオンのAKKA ASPチーム、88号車メルセデスAMG GT3が4番手にポジションを上げてみせる。
スタートから1時間38分後、2度目のSCラン開けのリスタート時にマペッリ駆る563号車が勝負に出た。ターン1~2にかけて4号車メルセデスと接触しながらオーバーテイクしてトップに立つ。エンデュランスカップのランキング首位に立つSMPレーシングに対して24点ビハインドのチームが唯一、逆転で耐久チャンピオンとなる条件をひとつクリアする。
奇跡の逆転戴冠を狙う563号車ランボルギーニは、その後も相次いだフルコースイエローとSCランをものともせず、トップ浮上後はライバルを一歩リードするペースで終盤までレースをリード。フィニッシュまで残り4分で迎えた最後のリスタートもマペッリから代わったカルダレッリが冷静に決め、3時間レースのチェッカーフラッグをトップをくぐり抜けた。