2019/20年のWEC世界耐久選手権第2戦は10月4日、富士スピードウェイでフリープラクティス2回目が行われ、セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組8号車トヨタTS050ハイブリッドが午前に続きトップタイムをマークした。
2番手もブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノーマン・ナト組1号車レベリオンR13・ギブソンと同じ顔ぶれとなった一方、午前で総合/クラス3番手だったマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組7号車トヨタはクラス最下位の5番手だった。
ついに開幕を迎えた2019年のWEC富士。15時30分にスタートしたフリープラクティス2回目も青空が顔を覗かせるドライコンディションのもとでスタートを迎えた。
コンディションに恵まれたことも影響してか、このフリープラクティス2回目もクラッシュなど大きなアクシデントはなし。太陽が沈み始めたセッション終盤にはLMP1クラスを戦うチームLNTの6号車ジネッタG60-LT-P1・AERや、LMP2を戦うレーシングチーム・ネダーランドの29号車オレカ07・ギブソンなどがスピンしたが、いずれも単独スピンでマシンにダメージはなく、走行を再開した。
1時間30分のセッションを終えて、8号車トヨタが1分25秒623を記録して午前に続いてトップ。1分27秒042の2番手には1号車レベリオン、1分27秒602の3番手にはチームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AERが続いた。
一方、7号車トヨタは1分28秒171がベストタイムで総合/クラスともに5番手となった。トップの僚友8号車トヨタとは2.548秒差、プライベーターの1号車レベリオンとは1秒以上のタイム差がついている。
WECのLMP1クラスには、2019/20年シーズンから前戦の結果をもとにラップタイムベースで性能の均衡化を図る“サクセス・ハンディキャップ”制度が導入されており、前戦ウイナーの7号車トヨタはライバルより1周につき1.4秒ほどラップペースが下がるよう、1時間あたりの最大燃料流量や1周あたりに使用できる電気エネルギー量が制限されている。
このハンデの影響は大きいようで、7号車トヨタの小林可夢偉はフリープラクティス1回目後のプレスカンファレンスで「チームメイトとのギャップが予想より大きい。ハンデでは使用できるガソリン量なども制限されるので、ストレートで充分なパワーを引き出せません。そのままコーナーへ向かうので、(エネルギー)回生量もいつもどおりではないんです」と語っていた。
LMP2クラスではイオタの38号車オレカ07・ギブソンが1分29秒633でトップ。2番手には山下健太もドライブするハイクラス・レーシングの33号車オレカ07・ギブソンが続いている。
LM-GTEプロクラスはポルシェGTチームの92号車ポルシェ911 RSRがトップにつけ、AFコルセの51号車フェラーリ488 GTE Evo、ポルシェGTチームの91号車ポルシェと続いた。LM-GTEアマクラスは午前に続きTFスポーツの90号車アストンマーティン・ヴァンテージAMRが最速で、2番手にチーム・プロジェクト1の56号車ポルシェ911 RSRが続いている。
LM-GTEアマの日本勢では、星野敏がドライブするデンプシー・プロトン・レーシングの88号車ポルシェ911 RSRがクラス5番手、石川資章とケイ・コッツォリーノがドライブするMRレーシングのフェラーリ488 GTE Evoがクラス9番手だ。
2019年のWEC富士、10月5日(土)は9時20分から1時間のフリープラクティス3回目が行われた後、13時10分に各クラスの公式予選が行われる。
■2019/2020年WEC第2戦富士 フリープラクティス2回目暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 1’25.623 |
2 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | B.セナ G.メネゼス N.ナト |
MI | 1’27.042 |
3 | 5 | LMP1 | チームLNT | ジネッタG60-LT-P1・AER | L.ギオット B.ハンリー E.オルジェフ |
MI | 1’27.602 |
4 | 6 | LMP1 | チームLNT | ジネッタG60-LT-P1・AER | C.ロバートソン M.シンプソン G.スミス |
MI | 1’28.062 |
5 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’28.171 |
6 | 38 | LMP2 | イオタ | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 1’29.633 |
7 | 33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | M.パターソン 山下健太 A.フィヨルドバッハ |
GY | 1’30.163 |
8 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ O.ジャービス |
MI | 1’30.205 |
9 | 42 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ラピエール A.ボルガ A.コニー |
MI | 1’30.346 |
10 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガンデ N.デ・フリース |
MI | 1’30.462 |
11 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・エルフ | アルピーヌA470・ギブソン | T.ローラン A.ネグラオ P.ラゲ |
MI | 1’30.833 |
12 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オブリ W.スティーブンス |
GY | 1’31.118 |
13 | 47 | LMP2 | チェティラー・レーシング | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ A.ベリッチ G.セルナジョット |
MI | 1’31.836 |
14 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ |
MI | 1’38.214 |
15 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | J.カラド A.ピエール・グイディ |
MI | 1’38.252 |
16 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | G.ブルーニ R.リエツ |
MI | 1’38.315 |
17 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン |
MI | 1’38.451 |
18 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・バンテージAMR | S.ヨロック C.イーストウッド J.アダム |
MI | 1’38.719 |
19 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム |
MI | 1’38.728 |
20 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン M.モリーナ |
MI | 1’38.909 |
21 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | E.ペルフェッティ D.ハイネマイヤー・ハンソン M.カイローリ |
MI | 1’38.916 |
22 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | P.ダラ・ラナ D.ターナー R.ガン |
MI | 1’38.949 |
23 | 54 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 1’38.953 |
24 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | T.プレイニング 星野敏 A.デ・リーナー |
MI | 1’39.051 |
25 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード M.キャンベル R.ペーラ |
MI | 1’39.071 |
26 | 57 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | B.キーティング F.フラガ J.ブリークモレン |
MI | 1’39.127 |
27 | 83 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード E.コラール N.ニールセン |
MI | 1’39.337 |
28 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 石川資章 O.ベレッタ K.コッツォリーノ |
MI | 1’39.405 |
29 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト A.ワトソン B.バーカー |
MI | 1’39.676 |
30 | 62 | LM-GTE Am | レッドリバー・スポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | B.グライムス J.モウレム C.ホーリングス |
MI | 1’40.512 |
※リザルトは編集部集計