10月6日、WEC世界耐久選手権第2戦富士6時間レースが静岡県の富士スピードウェイで行われ、母国レースに臨んだTOYOTA GAZOO Racingはグリッド最上位からスタートした8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組)がポール・トゥ・ウインを飾った。僚友7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)も2位に入り、トヨタは2019/2020年シーズン開幕2連勝をワン・ツー・フィニッシュで達成している。
2012年の現行シリーズ発足とともにカレンダー入りを果たし、2019年大会で8度目の開催となった富士6時間レース。トヨタにとっては母国凱旋イベントの意味を持つ重要なラウンドだが、今季のWEC富士はこれに加え“ハイパーカー規定”導入前にTS050ハイブリッドで戦う最後の母国レースにもなった。
そんな2019年のWEC富士ではトヨタが参戦するLMP1クラスに初めて“サクセス・ハンディキャップ”が導入され、前戦シルバーストンで優勝した7号車にはLMP1ランキング最下位のマシン比で1周あたり最大1.4秒相当のハンデがのしかかることに。また、2位に入った8号車も1周約1秒のハンデを背負っての戦いを強いられた。
路面を濡らすほどではない細かな雨粒が落ちるなかでスタートを迎えたレースでは、このハンディキャップがトヨタを悩ませる。特に2番手からスタートした7号車は、オープニングラップでLMP1プライベーターの1号車レベリオンR13・ギブソンに先行を許し、最終コーナーの立ち上がりでこれを逆転するも、1.5kmのロングストレート後半に再び前に出られてしまうシーンが幾度もみられた。
しかし、7号車をドライブする可夢偉は12周目、ヘアピンからダンロップコーナにかけての区間でトラフィックに引っかかった前走車をハイブリッドパワーを用いてオーバーテイクすると、その後は徐々にライバルを引き離していく。
8号車と7号車がワン・ツー体制を築くなかで迎えたレース折返し、スタートから断続的に降り続いていた雨の量が増え、路面は完全なウエットコンディションに変化する。このタイミングでトヨタは2台をピットに呼び戻し、タイヤをスリックからハイブリッド・インターミディエイト(溝のない雨用タイヤ)に交換。8号車はハートレーから一貴に、7号車はコンウェイからロペスにドライバーをスイッチしてコースに復帰させる。
雨が止んだ終盤は、8号車がピットレーンでの速度違反によるドライブスルーペナルティを受けたことで7号車とのギャップを約50秒から30秒に減らしたものの、その後は両車とも安定したペースで周回を続ける。最後は8号車に乗り込んだブエミが6時間レースのトップチェッカーを受け、可夢偉駆る7号車がチームメイトから33秒差の2位でフィニッシュした。
この結果、ブエミはWEC最多勝記録となる通算16勝目をマーク。一貴にとっては4度目の母国戦勝利、そしてハートレーはTOYOTA GAZOO Racingのドライバーとして初めて表彰台の頂点に立つこととなった。
また、チームは開幕から2戦連続でワン・ツー・フィニッシュを飾ったが、同時に次戦上海4時間レースではさらに重いハンデを背負うことにもなった。しかし、8号車と7号車が同ポイントで並んだため、第3戦ではまったく同じ量のハンデが課される予定だ。