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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2019.11.09 16:32
更新日: 2019.11.11 17:50

WEC上海:レベリオン、ノンハイブリッド車の初ポール獲得。トヨタは“足枷”が響きトップ3逃す

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ル・マン/WEC | WEC上海:レベリオン、ノンハイブリッド車の初ポール獲得。トヨタは“足枷”が響きトップ3逃す

 2019/2020年のWEC世界耐久選手権第3戦上海は11月9日、中国の上海国際サーキットで公式予選が行われ、レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)がポールポジションを獲得した。トヨタ勢は“サクセス・ハンディキャップ”が響き総合4番手、5番手に沈んでいる。

 2012年シーズンから数えて8度目の開催となったWEC上海ラウンド。過去7回の大会ではトヨタが通算4勝を挙げているが、今戦は開幕2連勝によるハンディが重くのしかかっていることで、前戦の富士以上にワークスとプライベーターの差が縮まることが予想されている。

 そんなかで迎えた予選日。GTEクラスの予選後に行われるLMPクラスの予選セッションは定刻どおり14時30分にスタートが切られた。最高峰のLMP1クラスではまず、レベリオンの1号車R13を駆るメネゼスが1分46秒006を記録してタイムシートの最上段につけた。
 
 これにチャールズ・ロバートソンがドライブするチームLNTの6号車ジネッタG60-LT-P1・AERと、イゴール・オルジェフ駆る5号車ジネッタG60-LT-P1・AERが続いていく。ピットアウトを1周分遅らせたトヨタ勢は、中嶋一貴と小林可夢偉が最初のアタッカーを務め、8号車トヨタTS050ハイブリッドの一貴は1分47秒043で暫定3番手につける。直後、可夢偉駆の7号車トヨタTS050ハイブリッドは1分46秒513というタイムで2番手に。
 
 ドライバー交代後のセッション後半戦でも最初にタイムを出したのはレベリオンだった。メネゼスの後を受けたセナは1アタックで1分45秒778を記録し、平均タイムを1分45秒892に押し上げることに成功する。続いて可夢偉から代わったマイク・コンウェイの7号車トヨタがアタックに入るが、こちらはアベレージタイムを伸ばせず1分47秒235と首位から1.3秒遅れの暫定2番手どまり。これを僅差で上回った5号車ジネッタが2番手につける。
 
 トヨタのもう一台、ブレンドン・ハートレーが乗り込んだ8号車トヨタは僚友の平均タイムを上回ることができず暫定5番手に。最後に、暫定6番手となっていた6号車ジネッタが1分47秒092を記録して2番手に滑り込んだことで最終順位が確定。1号車レベリオンR13が2012年のシリーズ発足以来、ノンハイブリッド車による初めてポールポジションを獲得することとなった。トヨタ勢は3台のプライベーター勢の後ろから明日の決勝をスタートする。

チームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AER
チームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AER
TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド
TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド


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