10月16日に決勝レースが行われるFIA世界耐久選手権(WEC)第7戦富士6時間耐久レース。自動車メーカーの威信をかけた耐久レース世界選手権の日本ラウンドを前にWECをおさらいしておこう。今回はフェラーリやポルシェ、アストンマーチンなどが争うLMGTEプロクラスの見どころを紹介する。
LMGTEのプロクラス、アマクラスを戦うGTE車両は、もともとGT2クラスにルーツをもつマシン。ポルシェ911 RSRやフェラーリ488 GTE、フォードGTなどが存在する。
一時は世界中で人気を博すカスタマーGTレース用車両のFIA-GT3と統合に関する交渉も進められたが合意には至らず。今年からGTEにはFIA-GT3との差別化を図るため、新たなレギュレーションが導入された。
そんなLMGTEのプロクラスはフェラーリやポルシェ、アストンマーチン、フォードらがワークス体制で参戦。LMP1-Hのワークス戦争にも引けを取らない激戦を繰り広げている。
なかでも注目なのは今季序盤からLM-GTE上位を席巻しているフェラーリ488GTEとフォードGTの2車種だろう。フェラーリは開幕戦シルバーストンと第4戦ニュルブルクリンクでワン・ツーフィニッシュを達成しているほか、第2戦で優勝。またル・マンを含む、今季これまでの全戦で表彰台に上がり続けている。
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