2019/2020年のWEC世界耐久選手権は12月12日、シーズン第4戦バーレーンの走行初日を迎えた。12日はフリープラクティスが日中午後と、夕方から夜にかけての2セッション行われ、1回目はチームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AER(チャーリー・ロバートソン/ベン・ハンリー/ジョーダン・キング組)がトップタイムをマーク。ナイトセッションとなった2回目では、前戦上海で優勝したレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)が最速タイムを記録している。
■2019/2020年WEC第4戦バーレーン8時間レース フリープラクティス1回目
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | LMP1 | チームLNT | ジネッタG60-LT-P1・AER | C.ロバートソン B.ヘンリー J.キング |
MI | 1’44.791 |
2 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | B.セナ G.メネゼス N.ナト |
MI | 1’46.976 |
3 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 1’47.456 |
4 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’47.608 |
5 | 6 | LMP1 | チームLNT | ジネッタG60-LT-P1・AER | M.シンプソン C.ダイソン G.スミス |
MI | 1’48.005 |
6 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ |
MI | 1’48.273 |
7 | 42 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ラピエール A.ボルガ A.コニー |
MI | 1’48.295 |
8 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガンデ N.デ・フリース |
MI | 1’48.817 |
9 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・エルフ | アルピーヌA470・ギブソン | T.ローラン A.ネグラオ P.ラゲ |
MI | 1’48.874 |
10 | 33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | M.パターソン 山下健太 A.フィヨルドバッハ |
GY | 1’48.963 |
11 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オブリ W.スティーブンス |
GY | 1’49.172 |
12 | 38 | LMP2 | イオタ | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 1’49.377 |
13 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J.バン・ウィタート J-E.ベルニュ |
MI | 1’50.409 |
14 | 47 | LMP2 | チェティラー・レーシング | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ A.ベリッチ G.セルナジョット |
MI | 1’50.831 |
15 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | G.ブルーニ R.リエツ |
MI | 1’57.388 |
16 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ |
MI | 1’57.425 |
17 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン M.モリーナ |
MI | 1’57.437 |
18 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | J.カラド A.ピエール・グイディ |
MI | 1’58.406 |
19 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・バンテージAMR | S.ヨルック C.イーストウッド J.アダム |
MI | 1’58.803 |
20 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | K.アル・クバイシ A.デ・リーナー T.プレイニング |
MI | 1’58.825 |
21 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン |
MI | 1’58.904 |
22 | 57 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | B.キーティング L.テン・ボーデ J.ブリークモレン |
MI | 1’59.387 |
23 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム |
MI | 1’59.407 |
24 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | P.ダラ・ラナ D.ターナー R.ガン |
MI | 1’59.456 |
25 | 83 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード E.コラール N.ニールセン |
MI | 1’59.539 |
26 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード M.キャンベル R.ペーラ |
MI | 1’59.652 |
27 | 62 | LM-GTE Am | レッドリバー・スポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | B.グライムス J.モウレム C.ホーリングス |
MI | 1’59.911 |
28 | 54 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 2’00.095 |
29 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | E.ペルフェッティ D.ハイネマイヤー・ハンソン M.カイローリ |
MI | 2’00.259 |
30 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト A.ワトソン B.バーカー |
MI | 2’01.831 |
31 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 石川資章 O.ベレッタ K.コッツォリーノ |
MI | 2’02.451 |
※リザルトは編集部集計
■2019/2020年WEC第4戦バーレーン8時間レース フリープラクティス2回目
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | B.セナ G.メネゼス N.ナト |
MI | 1’42.471 |
2 | 5 | LMP1 | チームLNT | ジネッタG60-LT-P1・AER | C.ロバートソン B.ヘンリー J.キング |
MI | 1’43.882 |
3 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’44.221 |
4 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 1’44.721 |
5 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オブリ W.スティーブンス |
GY | 1’46.147 |
6 | 6 | LMP1 | チームLNT | ジネッタG60-LT-P1・AER | M.シンプソン C.ダイソン G.スミス |
MI | 1’46.373 |
7 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J.バン・ウィタート J-E.ベルニュ |
MI | 1’46.667 |
8 | 33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | M.パターソン 山下健太 A.フィヨルドバッハ |
GY | 1’47.037 |
9 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・エルフ | アルピーヌA470・ギブソン | T.ローラン A.ネグラオ P.ラゲ |
MI | 1’47.158 |
10 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ |
MI | 1’47.488 |
11 | 42 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ラピエール A.ボルガ A.コニー |
MI | 1’47.979 |
12 | 38 | LMP2 | イオタ | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 1’48.432 |
13 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガンデ N.デ・フリース |
MI | 1’49.139 |
14 | 47 | LMP2 | チェティラー・レーシング | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ A.ベリッチ G.セルナジョット |
MI | 1’50.214 |
15 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン |
MI | 1’55.696 |
16 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム |
MI | 1’56.201 |
17 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ |
MI | 1’56.387 |
18 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | E.ペルフェッティ D.ハイネマイヤー・ハンソン M.カイローリ |
MI | 1’56.510 |
19 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | J.カラド A.ピエール・グイディ |
MI | 1’56.551 |
20 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | G.ブルーニ R.リエツ |
MI | 1’56.922 |
21 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | K.アル・クバイシ A.デ・リーナー T.プレイニング |
MI | 1’57.266 |
22 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・バンテージAMR | S.ヨルック C.イーストウッド J.アダム |
MI | 1’57.460 |
23 | 54 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 1’57.518 |
24 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード M.キャンベル R.ペーラ |
MI | 1’58.444 |
25 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 石川資章 O.ベレッタ K.コッツォリーノ |
MI | 1’58.727 |
26 | 57 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | B.キーティング L.テン・ボーデ J.ブリークモレン |
MI | 1’58.744 |
27 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト A.ワトソン B.バーカー |
MI | 1’58.775 |
28 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | P.ダラ・ラナ D.ターナー R.ガン |
MI | 1’58.962 |
29 | 62 | LM-GTE Am | レッドリバー・スポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | B.グライムス J.モウレム C.ホーリングス |
MI | 1’59.115 |
30 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン M.モリーナ |
MI | 1’59.302 |
31 | 83 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード E.コラール N.ニールセン |
MI | 1’59.598 |
※リザルトは編集部集計