autosport webでは文字はもちろん、写真も交えながら、さまざまなニュースをお届けしてまいりました。今回は2019年シーズンにお届けした写真のなかから、カテゴリ別に反響の多かったものをお届けします。
今回はル・マン24時間レースやWEC世界耐久選手権などのル・マン/WECカテゴリーと、WRC世界ラリー選手権などのラリー/WRCカテゴリーのトップ5をご紹介。
■ル・マン/WECカテゴリーフォトランキング
第5位:GRスープラGT4
第5位は2020年3月より欧州で販売が開始されるGRスープラGT4。スープラを復活させたTOYOTA GAZOO Racingは、このGRスープラGT4で世界中のレースで使用されているGT4カテゴリに参入を開始します。
フロントに搭載されるエンジンは、430馬力にチューンアップされた3リッター直列6気筒ターボエンジン、これに7速パドルシフトが組み合わされる。そのほかレースに必要な装備が備わったGRスープラGT4の価格は17万5000ユーロ(約2115万円)の予定。
■GRスープラGT4、2020年3月から欧州で販売開始、価格は約2115万円。日本・アジア展開は2020年10月
第4位:トヨタTS050ハイブリッド
WEC世界耐久選手権から、トヨタTS050ハイブリッドのフロントセクションの画像が注目を集めました。2019/20年型トヨタTS050ハイブリッドはフロントノーズが太くなり、ノーズ先端はハイポイント化されたことにより、2018/19年型マシンとは大きく見た目が変化していることがわかります。
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第3位:シボレー・コルベットC8.R
いよいよトップ3。3位には長い歴史のなかで、初めてミッドシップレイアウトに変更されたシボレー・コルベットの新型GTEカー『シボレー・コルベットC8.R』がランクイン。公開されたマシンは2台で、そのうち4号車のカラーリングは従来のコルベットレーサーを象徴するイエローから、シルバー主体のカラーリングに変更されており、新しい時代の幕開けを感じさせるマシンとなりました。
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第2位:コア・オートスポーツ ニッサンDPi
コルベットC8.Rに続く第2位には2019年のデイトナ24時間レースに参戦したコア・オートスポーツの54号車ニッサンDPiが登場。
ニッサンのグループCカー“R91CP”などを連想させるトリコロールカラーが施されたマシンは、ウエットコンデションでの赤旗中断やセーフティカーランが長く続いたレースを耐え抜き、総合4位フィニッシュを果たしています。
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第1位:ポルシェ911 RSR
そして第1位には耐久の雄であるポルシェの新型マシン、911 RSRがイタリア・モンツァサーキットでテストしている姿が輝きました。
ブラックのカーボン地ボディで走行しているマシンは、エキゾーストパイプの位置がリヤタイヤ前方、サイド出しに変更されていることなどが話題を呼びました。
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