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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.01.06 12:21
更新日: 2020.01.06 18:02

マツダ2年連続でレコードブレイク! 小林可夢偉は最終セッションで最速タイム/IMSA公式テスト3日目

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ル・マン/WEC | マツダ2年連続でレコードブレイク! 小林可夢偉は最終セッションで最速タイム/IMSA公式テスト3日目

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権公式テスト“ロア・ビフォア・ロレックス24”の3日目が1月5日、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われ、アキュラ・チーム・ペンスキーの7号車アキュラARX-05(リッキー・テイラー/エリオ・カストロネベス/アレクサンダー・ロッシ組)がプラクティス最速タイムをマークした。

 例年、年明けの第1週目からデイトナで行われるロアは、世界三大耐久レースのひとつに数えられるデイトナ24時間の事前テストだ。2020年の同イベントは初日、2日目ともにマツダチーム・ヨースト勢がワン・ツーを築く速さをみせる。しかし、3日目はこれまで鳴りを潜めていた2019年王者アキュラ・チーム・ペンスキーが本領を発揮。
 
 7号車アキュラARX-05が非公式ながら、昨年のデイトナ24時間の予選で77号車マツダRT24ーPがマークしたレコードタイムを更新する1分33秒617を記録すると、チャンピオンカーの6号車アキュラARX-05も1分33秒784で2番手につけ、この日最初のセッションをワン・ツーで終えた。3番手は連日トップタイムを記録している77号車マツダが入ったが1分33秒台には届かなかった。
 
 DPi、GTLM(GTル・マン)クラスのピットボックス予選後に行われたプラクティス7では、デイトナ連覇を狙うコニカミノルカ・キャデラックDPi-V.R.の10号車キャデラックを駆る小林可夢偉が1分34秒533を記録してセッション最速タイムをマーク。
 
 これに77号車マツダが2番手で続き、3番手にはマスタング・サンプリング・レーシング/JDCミラー・モータースポーツの5号車キャデラックDPi-V.R.が入っている。

「デイトナに戻ってきて、ふたたびコニカミノルタ・キャディラックDPi-V.Rをドライブすることができ、とてもうれしく思います」と語った可夢偉。

「2019年のデイトナ24時間をこのチームで戦っているので、今週末の居心地はすごく良かったです。去年のクルマのフィーリングは正確に覚えていますし、何周か走った後の気分は最高でした」

「週末を通じてクルマの出来には満足していて、新しいチームメイトと仕事をする時間も楽しんでいます。僕たちは皆、一緒に素晴らしい仕事をし、とても迅速にプログラムをこなしていきました。ロレックス24を迎えることにとても興奮しています」

■抜かれたら抜き返す! 77号車マツダが“ニューレコード”樹立

小林可夢偉のドライブでプラクティス7最速となった10号車キャデラックDPi-V.R.
小林可夢偉のドライブでプラクティス7最速となった10号車キャデラックDPi-V.R.
ドラゴンスピードUSAの81号車オレカ07・ギブソン
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