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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.01.31 19:50
更新日: 2020.02.01 11:58

IGTC:マツダとベントレー“掛け持ち”のジャービス、ベントレー復帰は「チーム哲学の変化」が後押し

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ル・マン/WEC | IGTC:マツダとベントレー“掛け持ち”のジャービス、ベントレー復帰は「チーム哲学の変化」が後押し

 2020年のデイトナ24時間レースでマツダチーム・ヨーストの77号車マツダRT24-Pをドライブし、予選では2年連続でポールポジションを獲得したオリバー・ジャービスは、並行してベントレー・モータースポーツからIGTCインターコンチネンタGTチャレンジにもフル参戦する。そのジャービスは自身にとって2年ぶりとなるベントレー復帰を決めた背景には「チーム哲学の変化」があると明かした。

 1月31日~2月2日の週末にかけて、オーストラリア大陸を代表する名トラック、マウントパノラマを舞台に開催されるバサースト12時間耐久レースに参戦するジャービスは、マツダRT24-Pをドライブしたデイトナ24時間を終え、すぐに現地へと移動。

 このイベントを開幕戦に位置付けるIGTCの2020年シーズンを、8号車のベントレー・チームMスポーツのコンチネンタルGT3でアレックス・バンコム、セバスチャン・モリスとともに戦うことが発表されている。

 これはジャービスにとって、2017年にIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップでマツダ・チーム・ヨーストに加入して以来2年ぶりのベントレー・モータースポーツ復帰を意味する。このようなふたつのマニュファクチャラーにまたがる“ダブルワーク”が実現した背景には、ベントレー・モータースポーツ側に「哲学の変化があったからだ」と、ジャービスは説明する。

「僕は2017年にベントレーのためにレースを戦ったが、その年末にはマツダのDPiプログラムに加入するチャンスを得た。ただ当時のベントレーの哲学は“ベントレー・ボーイズたるもの、他のマニュファクチャラーとの掛け持ちはご法度”というものだった。そのため、僕は両方のメーカーのために走ることができなかったんだ」

2017年にIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップでマツダ・チーム・ヨーストに加入して以来、2年ぶりのベントレー・モータースポーツ復帰となる
ベントレーとの2017年バサースト12時間耐久レース参戦時は、初代コンチネンタルGT3をドライブした


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