2月19日、アストンマーティンが2019/2020年シーズンのWEC世界耐久選手権LMHル・マン・ハイパーカークラスに向けたプログラムを一時停止するという正式発表を受けて、ACOフランス西部自動車クラブのピエール・フィヨン会長らが声明を発表した。
WECは2020年9月にスタートする新シーズンから、現行のLMP1規定に代わるトップカテゴリーに市販車のイメージを落とし込むことができ、参戦コストが抑えられたLMH、いわゆる“ハイパーカー規定”を設定。現在、唯一の主要自動車メーカーとなっているトヨタを含む多くのブランドがWEC/ル・マン24時間に参戦することを期待した。
アストンマーティンはシリーズのこの動きを評価し2019年6月のル・マンで、『ヴァルキリー』によるLMHプログラムを発表したメーカーのひとつだ。
彼らは以後、公道仕様のヴァルキリーと並行してレースカー開発を行ってきたが、今年1月にACOとIMSAの合意したことで誕生した“LMDh”プラットフォームが将来、WECとIMSAの両シリーズに導入されることを受けてプロトタイプ・プログラムを再評価することを決断している。
この結果、一時は最大4メイクスが登場するとされたLMH元年の2020/21年シーズンはトヨタとスクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスの2メーカーのみで争われる公算が高くなっている。
こうした状況に対しWECのジェラール・ヌーブCEOは「短期的視点で見れば今回のニュースは悪い知らせだ。だが、我々の中長期計画に変更はない」と述べた。
「ル・マン・ハイパーカーにはすでにトヨタとプジョーが参戦する意思を示しているし、(2021/22年に)LMDhが導入されれば、さらに新しいマニュファクチャラーを迎えることになる」
「もちろん、アストンマーティンが最終的に参戦してくれればうれしいが、我々としてはより幅広いマニュファクチャラーに参戦してもらえるよう、将来的な戦略プランを立てている」
FIAエンデュランス・コミッションの代表を務めるリシャール・ミルは、LMH規定こそがシリーズにもっとも適したものであると語った。
「自動車メーカーが難しい状況に直面し、WECのハイパーカー規定への参入を再評価するという報せは残念なものだが、我々はWECにとってハイパーカー規定こそがもっとも適切で長期間活用できるソリューションだと確信を持っている」とミル。
「ハイパーカー規定ではマシンの外観が極めてアグレッシブかつ魅力的なものでありながら、接近した競争を生み、それでいてコストも抑えられる」
「ACOとFIAが協力してWECの新しいトップクラスの内容を作成している段階から、いくつもの有名巨大自動車メーカーが参入について評価を進めていた。ハイパーカー規定の戦略が明確になった今、我々はスポーツカーレースの新時代が来ることが楽しみでならない」