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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.02.21 19:36
更新日: 2020.02.25 11:40

グリッケンハウス、ニュル投入予定の新型GT3『SCG 004C』をシェイクダウン

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ル・マン/WEC | グリッケンハウス、ニュル投入予定の新型GT3『SCG 004C』をシェイクダウン

 スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスは2020年のニュルブルクリンク24時間レースへの投入を予定している新型GT3カー『SCG 004C』のシェイクダウンを完了させた。

 創業者のジェームズ・グリッケンハウスは2月18日、イタリア北部のクレモナ・サーキットでSCG 004Cのファーストマイレージを記録し、その後のテストのためにレースドライバーのトーマス・マッチにステアリングを引き渡している。

 彼らが開発中の004Cは、ロードゴーイングモデルである『004S』のレーシングバージョン。2017年に、ニュルブルクリンク24時間の予選でポールポジションを獲得した『SCG 003C』の後継車となるモデルだ。

 初走行を担当したグリッケンハウスは、004Cは3月に行われるNLSシリーズ(旧VLN)のオープニングラウンドでデビューするとSportscar365に語った。

 SCGはその後シリーズ第2戦と、5月に開催される24時間レースに先立って行われるニュルブルクリンク24時間の予選レースにも参加する予定で、いずれもSPXクラスでの出場になるという。

■シボレーのプッシュロッドエンジンを採用

 004Cの心臓部にはゼネラルモーターズのLT4ブロックから開発された6.2リットルV8チューンドエンジンが搭載されている。この開発は003Cに搭載されていたホンダエンジンのチューンを手掛けたイタリアのオートテクニカ・モトリ社が担当。また、003Cの前身と同様にイタリアのレーシエンジニアリング会社、ポディウム・アドバンスド・テクノロジーズも新車両開発に協力している。

「シボレー製スモールブロックエンジンを使用する上で興味深いのが、プッシュロッド式だということだ」と語るのは、グリッケンハウス氏。

「高い回転数は望めないが、GT3のエンジンはエアリストリクターを使用するため、そもそも非常に高い領域までエンジンを回すことが多くない。また、このエンジンは重心が非常に低くコンパクトであるため、周囲に空気を吹き付けて冷却するためのスペースが充分にあるんだ」

「我々が走っていた朝の時間帯は油温が下がってしまったため、温度を上げるためにラジエーターの一部をテープで塞がなければならなかったほどだよ」

ミッドシップレイアウトのボディに6.2リットルV8エンジンが搭載されるSCG 004C
ミッドシップレイアウトのボディに6.2リットルV8エンジンが搭載されるSCG 004C

■003Cと004Cの違い、進化したポイント


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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