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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.02.23 10:15
更新日: 2020.02.23 10:45

活動終了を発表したレベリオンが3戦連続ポール獲得。トヨタ勢は2、3番手/WECオースティン予選

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ル・マン/WEC | 活動終了を発表したレベリオンが3戦連続ポール獲得。トヨタ勢は2、3番手/WECオースティン予選

 2月22日、アメリカ・テキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)でWEC第5戦ローン・スター・ル・マンの公式予選が行われ、レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)が上海、バーレーンに続き3戦連続でポールポジションを獲得した。

 WECサンパウロの代替ラウンドとなる今戦は、通常よりも1日少ない2日間での開催となり、走行初日に計2回のプラクティスと、予選が実施される変則的なスケジュールで行われている。

 そんなWECオースティンの予選は日没が迫る17時40分にLM-GTEクラスからスタート。最高峰のLMP1を含むLMP予選はその30分後に開始された。

 セッションスタート後、LMP1クラスの3台はすぐにはコースインせずピットロードに留まる。1分過ぎ、レベリオンがLMP2カーに混ざってコースインするも、トヨタ勢はまだ動かず。
 
 そんななか1号車レベリオンを駆るメネゼスが1分47秒674を記録して暫定トップに立つ。予選開始から約3分後、2台同時にコースに入ったトヨタ勢は中嶋一貴の8号車トヨタTS050ハイブリッドが1分48秒214をマークして暫定2番手につける。

 一方、ホセ-マリア・ロペスがドライブする7号車トヨタTS050ハイブリッドの最初のアタックは1分48秒956で暫定4番手。ニック・デ・フリース駆るレーシングチーム・ネーデルランドの29号車オレカ07・ギブソンの1分48秒695を上回ることができなかったが、2度目のアタックで1分48秒634にタイムを伸ばし、これを逆転した。

 セッション後半に入り各車が後半担当のドライバーにスイッチしていく。暫定首位のレベリオンはメネゼスから代わったナトがアタックに入り1分48秒087を記録。ふたりのドライバーの平均ラップタイムを1分47秒880とする。
 
 ナトはその後もアタックを続け、セッション残り6分の時点でセクター1、セクター2でベストタイムを刻んでいくが、このタイミングでハイクラス・レーシングの33号車オレカ07・ギブソンがコース上にストップしたことで、赤旗が出されベストタイム更新が阻まれてしまう。
 
 セッションは残り時間5分26秒で再開。この時点で、まだ後半ドライバーのアタックが完了していなかったトヨタ勢は真っ先にコースインしていく。8号車トヨタは一貴から代わったブレンドン・ハートレーがアタックに入り1分48秒416というタイムを記録するも、痛恨のトラックリミットオーバーでタイム取り消しに。
 
 一方、7号車トヨタのマイク・コンウェイは平均タイムを1分49秒161として暫定2番手につける。最後は時間との戦いになった僚友8号車の平均ラップタイムは1分49秒431に留まり、7号車がそのままフロントローを獲得。8号車は予選3番手となった。

TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド
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WECにデビューを飾ったコルベット・レーシングの63号車シボレー・コルベットC8.R
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