ACOフランス西部自動車クラブが6月10~14日に開催する第88回ル・マン24時間レースの暫定エントリーリストを発表した。全4クラスの合計エントリーは62台、リザーブ枠には10台が名を連ねている。
ル・マン24時間レースは、F1モナコGP、アメリカのインディ500とともに“世界三大レース”のひとつに数えられる伝統の1戦。2020年1月に公開された映画『フォードvsフェラーリ』の題材にもなり、ふだんレースを見ないという人でも、その名を聞いたことがある人は多いだろう。
第88回大会となる2020年のル・マン24時間はWEC世界耐久選手権の2019-20年シーズン最終戦として開催される。今大会はポルシェのル・マン初制覇から50年、アウディの初優勝から20年という節目でもある。
またル・マン24時間をシリーズ戦に組み込むWECでは、2020-21年シーズンから新レギュレーション“ハイパーカー規定”に沿った新しいトップクラス『LMH』が導入されるため、トヨタTS050ハイブリッドをはじめとするLMP1規定車がLMP2、LM-GTEマシンと混走する最後のレースでもある。
24時間に渡る決勝レースは、例年より1時間遅い現地6月13日(土)の16時(日本時間23時)にスタートが切られ、翌14日(日)の16時(日本時間23時)にフィニッシュを迎える。
現地28日に発表されたリストでは、LMP1が6台、LMP2が24台、LM-GTEProが11台、LM-GTEAmが20台、特別枠“ガレージ56”が1台の計62台が名を連ねた。
最高峰のLMP1はTOYOTA GAZOO Racingが2台のトヨタTS050ハイブリッドを投入し、大会3連覇に挑む。またチームLNTと今大会限りでモータースポーツ活動終了を表明しているレベリオン・レーシングが各2台、計4台のノンハイブリッドLMP1マシンを送り込む。
自動車メーカー系ワークスチームが参戦するLM-GTE Proクラスにはポルシェ、フェラーリ、アストンマーティン、コルベットの4メーカーから計11台がエントリーした。
その内訳はポルシェ911 RSR-19が4台、フェラーリ488 GTE EVOが3台、アストンマーティン・バテージAMRが2台、ミッドシップレイアウトのコルベットC8.Rが2台だ。
全クラスで最多の24台が集まるLMP2クラスでは山下健太を擁するハイクラス・レーシングが33号車オレカ07・ギブソンを投入する予定。同チームはリザーブ枠に20号車オレカ07・ギブソンも名を連ねている。
LM-GTE Amクラスでは石川資章のMRレーシング、70号車フェラーリ488 GTE EVOがリスト入り。星野敏と藤井誠暢が名を連ねるD’station Racingの96号車アストンマーティン・バンテージAMRはリザーブ枠での記載となった。
そのほか、元ロードレース世界選手権(WGP、現在のMotoGP)ライダーで、現在は四輪レースを戦っている青木拓磨は身体に障害を持つドライバーなどで構成されるチーム、アソシエイションSRT41から特別枠のガレージ56でエントリー。84号車オレカ07・ギブソンをドライブする。
■2020年第88回ル・マン24時間 暫定エントリーリスト(2月28日時点/編集部作成)
1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | スイス | レベリオンR13・ギブソン |
---|---|---|---|---|
3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | スイス | レベリオンR13・ギブソン |
5 | LMP1 | チームLNT | 英国 | ジネッタG60-LT-P1・AER |
6 | LMP1 | チームLNT | 英国 | ジネッタG60-LT-P1・AER |
7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | 日本 | トヨタTS050ハイブリッド |
8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | 日本 | トヨタTS050ハイブリッド |
11 | LMP2 | ユーロ・インターナショナル | アメリカ | リジェJS P217・ギブソン |
21 | LMP2 | ドラゴンスピード | アメリカ | オレカ07・ギブソン |
22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | 英国 | オレカ07・ギブソン |
24 | LMP2 | ニールセン・レーシング | 英国 | オレカ07・ギブソン |
25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | ポルトガル | オレカ07・ギブソン |
26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | ロシア | アウルス01・ギブソン |
28 | LMP2 | IDECスポーツ | フランス | オレカ07・ギブソン |
29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オランダ | オレカ07・ギブソン |
30 | LMP2 | デュケイン・チーム | フランス | オレカ07・ギブソン |
31 | LMP2 | パニス・レーシング | フランス | オレカ07・ギブソン |
32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | 英国 | オレカ07・ギブソン |
33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | デンマーク | オレカ07・ギブソン |
34 | LMP2 | インター・ユーロポル・コンペティション | ポーランド | リジェJS P217・ギブソン |
35 | LMP2 | ユーラシア・モータースポーツ | フィリピン | リジェJS P217・ギブソン |
36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・エルフ | フランス | アルピーヌA470・ギブソン |
37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | 中国 | オレカ07・ギブソン |
38 | LMP2 | イオタ | 英国 | オレカ07・ギブソン |
39 | LMP2 | SO24ハズ-バイ・グラフ | フランス | オレカ07・ギブソン |
42 | LMP2 | クール・レーシング | スイス | オレカ07・ギブソン |
45 | LMP2 | サンダーランド・カーリン・レーシング | 英国 | ダラーラP217・ギブソン |
47 | LMP2 | チェティラー・レーシング | イタリア | ダラーラP217・ギブソン |
48 | LMP2 | パフォーマンス・テック | アメリカ | ライリーMk30・ギブソン |
49 | LMP2 | リック・ウェア・レーシング | アメリカ | ライリーMk30・ギブソン |
50 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | フランス | オレカ07・ギブソン |
51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | イタリア | フェラーリ488 GTE Evo |
63 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング | アメリカ | シボレー・コルベットC8.R |
64 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング | アメリカ | コルベットC8.R |
71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | イタリア | フェラーリ488 GTE Evo |
82 | LM-GTE Pro | リシ・コンペティツィオーネ | アメリカ | フェラーリ488 GTE Evo |
91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ドイツ | ポルシェ911 RSR |
92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ドイツ | ポルシェ911 RSR |
93 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | アメリカ | ポルシェ911 RSR-19 |
94 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | アメリカ | ポルシェ911 RSR-19 |
95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | 英国 | アストンマーティン・バンテージAMR |
97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | 英国 | アストンマーティン・バンテージAMR |
52 | LM-GTE Am | AFコルセ | イタリア | フェラーリ488 GTE Evo |
54 | LM-GTE Am | AFコルセ | イタリア | フェラーリ488 GTE Evo |
56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ドイツ | ポルシェ911 RSR |
57 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ドイツ | ポルシェ911 RSR |
61 | LM-GTE Am | ルツィ・レーシング | スイス | フェラーリ488 GTE Evo |
62 | LM-GTE Am | レッドリバー・スポーツ | 英国 | フェラーリ488 GTE Evo |
65 | LM-GTE Am | ウェザーテック・レーシング | アメリカ | フェラーリ488 GTE Evo |
70 | LM-GTE Am | MRレーシング | 日本 | フェラーリ488 GTE Evo |
74 | LM-GTE Am | ケッセル・レーシング | スイス | フェラーリ488 GTE Evo |
77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ドイツ | ポルシェ911 RSR |
80 | LM-GTE Am | ハブオート・レーシング | 台湾 | フェラーリ488 GTE Evo |
81 | LM-GTE Am | ギア・レーシング | デンマーク | フェラーリ488 GTE Evo |
83 | LM-GTE Am | AFコルセ | イタリア | フェラーリ488 GTE Evo |
85 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | イタリア | フェラーリ488 GTE Evo |
86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | 英国 | ポルシェ911 RSR |
87 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | 英国 | フェラーリ488 GTE Evo |
88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ドイツ | ポルシェ911 RSR |
90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | 英国 | アストンマーティン・バンテージAMR |
98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | 英国 | アストンマーティン・バンテージAMR |
99 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ドイツ | ポルシェ911 RSR |
84 | Garage 56 | アソシエイションSRT41 | フランス | オレカ07・ギブソン |
■2020年第88回ル・マン24時間 リザーブカー(2月28日時点/編集部作成)
No. | Class | Team | Nat | Car |
---|---|---|---|---|
55 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | スイス | フェラーリ488 GTE Evo |
04 | LMP1 | バイコレス・レーシング・チーム | オーストリア | ENSO CLM P1/01・ギブソン |
17 | LMP2 | IDECスポーツ | フランス | オレカ07・ギブソン |
20 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | デンマーク | オレカ07・ギブソン |
78 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ドイツ | ポルシェ911RSR |
27 | LMP2 | ドラゴンスピードUSA | アメリカ | オレカ07・ギブソン |
60 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | イタリア | フェラーリ488 GTE Evo |
23 | LMP2 | インター・ユーロポル・コンペティション | ポーランド | リジェJS P217・ギブソン |
89 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ドイツ | ポルシェ911RSR |
96 | LM-GTE Am | D’station Racing | 日本 | アストンマーティン・バンテージAMR |