2020シーズン限りで、ポルシェはIMSAウェーザーテック・スポーツカー選手権GTLMクラスでのワークス活動を終了するが、そのドライバーたちは早くも将来のプロトタイプカーのシート獲得に向け、動き出しているようだ。
2022年にIMSAが採用予定の新たなプロトタイプカテゴリー・LMDhについて、ポルシェは正式に参戦を決めてはいない。そんななか、複数のファクトリードライバーが、既存のDPiチームと2021シーズンのシートについて話し合いの場を持ったようだ。
現在GTLMクラスのポルシェ911 RSRをドライブしているローレンス・ファントール、アール・バンバー、ニック・タンディ、そしてフレデリック・マコヴィッキの4名は、ポルシェの撤退により2021年に北米でのシートを失う危機にさらされている。
ドライバーたちのDPiへのこのアプローチは、LMDhマシンが完成するまでの間、ポルシェがそのドライバーたちにトップレベルのプロトタイプマシンのドライビング体験を求めたことを示唆している可能性もある。
プロトタイプカーでのレースに長い間関心を示してきたファントールは、来年にDPiマシンをドライブするというアイデアを、ポルシェ・カスタマー・モータースポーツの責任者であるパスカル・ズーリンデンに提案したことを認めたが、ズーリンデンからの返答はないという。
2019年のGTLMチャンピオンであるファントールは、彼と彼のチームメイトにとって、「すべてが不確か」であることを認めている。
「いったいどうなるのか、本当に分からない状況なんだ」と先月に行なわれたメディアとのビデオカンファレンスでファントールは語った。
「アールにとっても同じことだけど、僕らの将来の夢がLMDhであることは秘密でもなんでもない。だが、残念ながらそれには数年かかる」
「ものすごく不確かなんだ。毎週のように、異なる話を聞く。じつのところ、ポルシェの人たちもLMDhについてはどうなるのか分かっていないと思うよ」
ファントールはまた、ポルシェの承認が得られれば、来季はDPiマシンをドライブすることができると語る。
ファントールにはLMP2マシンをドライブした経験がある。OAKレーシグのリジェでル・マン24時間にデビューし、翌年にはマイケル・シャンク・レーシング(MSR)のリジェLMP2でもル・マンを走った。
2020年限りでチーム・ペンスキーがファクトリープログラムを終了することに伴い、現在GTDクラスでアキュラNSX GT3を走らせているMSRは、2021年にアキュラARX-05 DPiマシンを投入する可能性があるチームのひとつである。
「僕は本当にDPiをドライブしたいと思っているんだ」とファントール。
「DPiはLMDhへのステップではあるけれど、ポルシェの将来についてはどんなことも起こりうるし、変わりうるからね」
「自分が夢を見、やりたいと思っていることよりも少しだけ足りないことに、1年間は取り組まなければならないだろう。そのあとで、LMDhに乗れるといいね。ポルシェがすぐに(参戦決定を)知らせてくれるといいのだけど」
「一般論として、現在のドライバー・マーケットの状況は簡単ではない。世界中でストップしているプログラムは我々だけではないし、世界には優れたドライバーもたくさんいるからね」