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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.08.15 03:51
更新日: 2020.08.15 18:48

レベリオンが4戦連続のポールポジション獲得。トヨタ勢が2〜3番手に続く/WECスパ予選

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ル・マン/WEC | レベリオンが4戦連続のポールポジション獲得。トヨタ勢が2〜3番手に続く/WECスパ予選

 WEC世界耐久選手権2019/20シーズン第6戦スパ・フランコルシャン6時間レースは8月14日、ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットで公式予選が行なわれ、レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)が4戦連続でポールポジションを獲得した(タイム結果はこちら)。

 前日に行なわれたFP1、そしてこの日の予選前に行なわれたFP2とFP3ではいずれもノンハイブリッドのレベリオン1号車がトップタイムをマークしており、サクセス・ハンディキャップの影響を受けるTOYOTA GAZOO Racing勢は苦戦を強いられている。

 LMPクラスに先立ち18時から行なわれたLMGTEクラスの20分間の予選は、気温25度・路面温度37度というコンディション。セッションが始まると、98号車アストンマーティン・バンテージAMRを先頭に各車がコースインしていく。

 ひとり目のタイムアタックでは、ポルシェGTチーム92号車マイケル・クリステンセンが2分14秒223をマークし、まずはトップに立つ。クリステンセンは1周でアタックを決めると、早くもピットへ飛び込んだ。

 92号車ポルシェはふたり目のケビン・エストーレも2分14秒191とさらにタイムを縮め、アベレージタイムでGTEプロクラスのトップタイムをマーク。これに続いたのは2台のアストンマーティン・バンテージAMR勢で、97号車が2番手、95号車が3番手につけた。

「クルマはとても良かった。マイケルのファーストラップも良かったから、自信はあった」とアタックを振り返ったエストーレ。

 ところがセッション後、多くのマシンに対してトラックリミット違反によるタイム抹消処分が下され、このなかに92号車エストーレのべストラップも含まれていた。

 これにより92号車ポルシェはエストーレがノータイムとなり、アストンマーティン・レーシング97号車のアレックス・リン/マキシム・マルタン組が繰り上がりでクラスPPを獲得することとなった。

 LMGTEアマクラスは、デンプシー・プロトン・レーシング77号車のポルシェ911 RSR(クリスチャン・リード/リカルド・ペーラ/マット・キャンベル組)がクラストップに立っている。

予選でLMGTEプロクラスのトップタイムをマークした97号車アストンマーティン・バンテージAMR。
予選でLMGTEプロクラスのトップタイムをマークした97号車アストンマーティン・バンテージAMR。

予選でLMGTEアマクラストップとなったデンプシー・プロトン・レーシングの77号車ポルシェ911 RSR。
予選でLMGTEアマクラストップとなったデンプシー・プロトン・レーシングの77号車ポルシェ911 RSR。

■レベリオンとトヨタとの差、計測1周目はわずか0.004秒


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