レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.08.15 14:41
更新日: 2020.08.15 14:49

わずか1日でひと月半ぶんの荷造り「あわてて日本を飛び出した」中嶋一貴に聞く、欧州での生活

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | わずか1日でひと月半ぶんの荷造り「あわてて日本を飛び出した」中嶋一貴に聞く、欧州での生活

 WEC世界耐久選手権2019/20シーズン第6戦スパの予選で、8号車トヨタTS050ハイブリッドのアタックを担当、ブレンドン・ハートレーとの平均ラップタイムで中嶋一貴は予選2番手を確保した

 そんな一貴に、スパでのマシン感触や決勝レースへの展望、レース2週間前に“駆け込んだ”ベルギーでの生活、そして来月に迫ったル・マン24時間レースへの思いなどを、日本からのリモート取材で予選後に聞くことができた。

 今回のWECスパ・フランコルシャン6時間レースは無観客で開催されている。新型コロナウイルス対策のためサーキットに入場できるメディアの数も限られ、また現地での取材に関してもなるべく対面を避けるなど、さまざまな対策が施されている。

 そんなかTOYOTA GAZOO Racingは予選後の各ドライバーやテクニカル・ディレクターなどへのリモート取材を設定。各国のジャーナリストはスパのプレスルームから、あるいはそれぞれの自宅から、グループインタビューに参加する機会を得られた。

 予選アタックを終えた一貴は、FP1からの流れと今季初めて実戦投入したローダウンフォース仕様のセットアップについて、こう語った。

「昨日のFP1では、ある程度(7号車と)プログラムを分けてやっている部分があったのですが、僕らのクルマはあまりいいバランスではない状態からスタートしましたね」

「今日(FP2以降)に向けては7号車のデータも参考にしつつセットアップを変えたところがあり、それがある程度はいい方向に行っているかなと思います」

「ただいかんせんグリップレベルがすごく低いんですよ。(サクセス)ハンデで遅いというのもあるんですけど、温度が高いせいもあってかグリップが良くない」

「ニュータイヤ一発の予選はいいと思うんですが、スパはタイヤもかなり落ちる(デグラデーションが大きい)ので、そのときのドライビングはかなり難しい状況です。明日の決勝もそうなるだろうし……長いレースになりそうなだ、と(苦笑)」

 タイヤの状況を見越してチームは予選を1セットのタイヤで戦う判断を下したが、それが決勝では助けとなるか。ただ、「スパ・ウェザー」も決勝の見通しを難しくする。

「今日も朝と夕方、路面温度によってクルマのバランスの変化の仕方が違うので、レースではそれがどうなるか判断も難しいし、あと天気がちょっと怪しそうなんですよ。だから決勝に向けては心配事がたくさんある状況ですね」

 一貴の駆る8号車は、選手権リーダーのチームメイト・7号車を追いかける立場でもある。

「7号車はここスパでは毎年調子がいいんですよね。彼らとしては『ここで前に行ければ……』という思いはあるでしょうけど、お互いやるべきことに集中して、淡々とやっていますよ」

 そもそもこのスパ戦は本来4月に予定されていた。ところが新型コロナウイルスの影響により8月へと延期になり、6月のル・マン24時間レースも9月開催へと変更された。レースのない期間、一貴はどう過ごしていたのだろうか。

「6月いっぱいまではずっと日本にいました。まぁ、暇でしたよね。ジムは開いてないし、家のなかでできることをいろいろ探すようになり……まぁ、いらん物もいろいろと買ったなぁと思いますけど(笑)、あとは外に走りに行ったりとか」

「僕はあまり先のことを考えても仕方がないと思うタイプですし、レースの再開は自分が決められることでもないので、あまりレースのことは考えてなかったかもしれないです。ただ、身体をいい状態に保っておくことは最低限しなければと思っていました」

スパ・フランコルシャン入りし、走行に先立ってコースチェックをする中嶋一貴(左)とブレンドン・ハートレー。
スパ・フランコルシャン入りし、走行に先立ってコースチェックをする中嶋一貴(左)とブレンドン・ハートレー。

■ベルギーでの「ぜいたく時間」の過ごし方


関連のニュース