9月9日、IMSAはウェザーテック・スポーツカー選手権の2021年暫定カレンダーを公表した。また合わせてLMP3クラスを同選手権に新設することも正式に発表されている。
2021年の暫定カレンダーは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受ける前に予定されていた2020年カレンダーを踏襲している。
シーズンは1月、伝統のデイトナ24時間レースで開幕。これに先立つ公式テストの“ロア・ビフォア・ザ・ロレックス”は例年の年明け1週目ではなく、レース直前週に開催される。
2020年は最終戦として行なわれるセブリング12時間レースは、伝統的な3月開催へと戻っている。
新型コロナウイルスの影響により2020年の開催が見送られたロングビーチ、デトロイト(ベル・アイル)、ワトキンス・グレン、カナディアンタイヤ・モータースポーツパーク(CTMP)、そしてライムロック戦もカレンダーに復帰している。
デトロイトとCTMPにおけるGTDクラスでは、ウェザーテック・スプリントカップのポイントのみが獲得できる。
長距離耐久レースとなるデイトナ24時間、セブリング12時間、ワトキンス・グレン6時間、そしてプチ・ル・マン(ロードアトランタ)10時間では、5つのクラスすべてで“ミシュラン・エンデュランス・カップ”のタイトルをかけて争われる。
開催カレンダーと、それぞれのイベントに参戦するクラスは以下のとおり。
■2021年 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権 暫定カレンダー
Rd. | Date | Event(Circuit) | Class |
---|---|---|---|
Test | 1月22~24日 | ロア・ビフォア・ザ・ロレックス | DPi, LMP2, LMP3, GTLM, GTD |
1 | 1月28~31日 | デイトナ24時間 | DPi, LMP2, LMP3, GTLM, GTD |
2 | 3月17〜20日 | セブリング12時間 | DPi, LMP2, LMP3, GTLM, GTD |
3 | 4月16〜17日 | ロングビーチ | DPi, GTLM, GTD |
4 | 4月23〜25日 | ラグナセカ | DPi, LMP2, GTLM, GTD |
5 | 5月14〜16日 | ミド・オハイオ | DPi, LMP3, GTD |
6 | TBA | デトロイト(ベル・アイル) | DPi, LMP2, GTD |
7 | 6月24〜27日 | ワトキンス・グレン6時間 | DPi, LMP2, LMP3, GTLM, GTD |
8 | 7月2〜4日 | CTMP | DPi, LMP3, GTLM, GTD |
9 | 7月16〜17日 | ライムロック・パーク | GTLM, GTD |
10 | 8月6〜8日 | ロード・アメリカ | DPi, LMP2, LMP3, GTLM, GTD |
11 | 8月20〜22日 | バージニア | GTLM, GTD |
12 | 10月6〜9日 | プチ・ル・マン | DPi, LMP2, LMP3, GTLM, GTD |
また、カレンダーにもあるように、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権では、2021年シーズンより新たにLMP3クラスを追加し、最大5クラスのマシンが混走することとなった。2021年は6つのイベントでLMP3クラスのエントリーを認めることとなっている。