9月17日、フランスのサルト・サーキットを舞台に争われる伝統の耐久イベント、第88回ル・マン24時間レースの公式予選が現地時間17時15分から45分間行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が総合トップタイムとなる3分17秒089を記録した。
LMP2クラスではレーシングチーム・ネーデルランドの29号車オレカ07・ギブソンがクラストップに。LMGTEプロクラスではアストンマーティン・レーシングの95号車アストンマーティン・バンテージAMRが、LMGTEアマクラスは同じく98号車アストンマーティンがクラストップでハイパーポールに進出を決めている。
山下健太が乗るLMP2クラスの33号車オレカ07・ギブソンはクラス6番手でハイパーポールに進出。LMGTEアマクラスに参戦するMRレーシング(CARGUY RACING)の70号車フェラーリ488 GTE Evoは総合47番手(クラス12番手)で公式予選を終えた。
各クラスの上位6グリッドを決定するハイパーポールは18日11時30分(日本時間18時30分)から30分間行われる。
■2019/20 WEC第7戦ル・マン24時間 公式予選暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’17.089 |
2 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 3’17.336 |
3 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | B.セナ N.ナト G.メネゼス |
MI | 3’21.598 |
4 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシングチーム | ENSO CLM P1/01・ギブソン | T.ディルマン B.シュペングラー O.ウェッブ |
MI | 3’24.468 |
5 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | R.デュマ N.ベルトン L.デルトラス |
MI | 3’24.632 |
6 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース |
MI | 3’26.648 |
7 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェンDCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オーブリ W.スティーブンス |
GY | 3’27.097 |
8 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ |
MI | 3’27.148 |
9 | 26 | LMP2 | G-ドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J-E.ベルニュ M.イェンセン |
MI | 3’27.366 |
10 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | W.オーウェン A.ブランドル J.バン・アウタート |
MI | 3’27.598 |
11 | 33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | 山下健太 M.パターソン A.フィヨルドバッハ |
MI | 3’27.611 |
12 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | A.デイビッドソン A.F.ダ・コスタ R.ゴンザレス |
GY | 3’27.728 |
13 | 16 | LMP2 | G-ドライブ・レーシングbyアルガルベ | アウルス01・ギブソン | R.カレン O.ジャービス N.タンディ |
GY | 3’27.767 |
14 | 31 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ジャミン J.カナル M.バキシビエ |
GY | 3’27.791 |
15 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・エルフ | アルピーヌA470・ギブソン | A.ネグラオ P.ラグ T.ローラン |
MI | 3’27.794 |
16 | 27 | LMP2 | ドラゴンスピード・USA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー R.バン・デル・ザンデ |
MI | 3’27.913 |
17 | 42 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ラピエール A.ボルガ A.コイニー |
MI | 3’28.509 |
18 | 39 | LMP2 | SO24-HAS・バイ・グラフ | オレカ07・ギブソン | J.アレン V.カピラール C.ミレシ |
MI | 3’28.574 |
19 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | J.ヒルシ K.テレシェンコ T.ゴメンディ |
MI | 3’29.091 |
20 | 25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.ファーブ S.トラマー M.マクマリー |
GY | 3’29.402 |
21 | 21 | LMP2 | ドラゴンスピード・USA | オレカ07・ギブソン | J-P.モントーヤ T.ビュレ P.デラーニ |
MI | 3’29.741 |
22 | 47 | LMP2 | チェティラー・レーシング | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ A.ベリッチ G.セルナジオット |
MI | 3’29.880 |
23 | 35 | LMP2 | ユーラシア・モータースポーツ | リジェJS P217・ギブソン | 山中信哉 N.フォスター R.メリ |
MI | 3’30.497 |
24 | 24 | LMP2 | ニールセン・レーシング | オレカ07・ギブソン | G.グリスト A.カパディア A.ウェルス |
MI | 3’30.897 |
25 | 50 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシングチーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.ビサー |
MI | 3’31.020 |
26 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | J.スミエコウスキ R.バインダー M.イサーキャン |
MI | 3’31.393 |
27 | 11 | LMP2 | ユーロインターナショナル | リジェJS P217・ギブソン | A.タンベイ E.マリス C.ダンセムブルグ |
MI | 3’33.747 |
28 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
N.ティーム M.ソーレンセン R.ウエストブルック |
MI | 3’50.872 |
29 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
M.マルタン A.リン H.ティンクネル |
MI | 3’50.925 |
30 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド D.セラ |
MI | 3’51.244 |
31 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン M.モリーナ S.バード |
MI | 3’51.988 |
32 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコヴィッキ |
MI | 3’52.036 |
33 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | M.クリステンセン K.エストーレ L.ファントール |
MI | 3’52.142 |
34 | 63 | LM-GTE Pro | ウェザーテック・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | C.マクニール T.バイランダー J.シーガル |
MI | 3’52.508 |
35 | 82 | LM-GTE Pro | リシ・コンペティツィオーネ | フェラーリ488 GTE Evo | O.プラ S.ブルデー J.グーノン |
MI | 3’52.749 |
36 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ R.ガン A.ファーフス |
MI | 3’52.778 |
37 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
S.ヨルック C.イーストウッド J.アダム |
MI | 3’52.961 |
38 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.ワトソン |
MI | 3’52.970 |
39 | 61 | LM-GTE Am | ルーツィッヒ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | F.ピオバネッティ O.ネグリ C.レドガー |
MI | 3’53.292 |
40 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード R.ペラ M.キャンベル |
MI | 3’53.334 |
41 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | E.ペルフェッティ L.テン・フォーデ M.カイロリ |
MI | 3’53.598 |
42 | 83 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード E.コラール N.ニールセン |
MI | 3’53.621 |
43 | 99 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | V.インスラプサック L.レゲレ J.アンドラウアー |
MI | 3’53.670 |
44 | 57 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | B.キーティング F.フラガ J.ブリークモレン |
MI | 3’53.838 |
45 | 54 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 3’54.144 |
46 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | T.プライニング D.バスティン A.デ・リーナー |
MI | 3’54.281 |
47 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 V.アブリル K.コッツォリーノ |
MI | 3’54.628 |
48 | 72 | LM-GTE Am | ハブオート・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | M.チェン T.ブロンクビスト M.ゴメス |
MI | 3’55.308 |
49 | 55 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | D.キャメロン A.スコット M.グリフィン |
MI | 3’55.772 |
50 | 75 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.マストロナルディ M.クレッソーニ A.ピッチーニ |
MI | 3’56.141 |
51 | 66 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | R.ヘイスタンド M.ルート J.マグヌッセン |
MI | 3’56.383 |
52 | 78 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | H.フェルバーマイヤーJr M.ベレッタ M.バン・スプランテレン |
MI | 3’56.475 |
53 | 85 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | M.ゴスナー R.フレイ M.ガッティン |
MI | 3’56.833 |
54 | 60 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.シャイアボーニ S.ピアネゾーラ P.ルベルティ |
MI | 3’57.876 |
55 | 62 | LM-GTE Am | レッドリバー・スポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | B.グリムス J.モウレム C.ホリングス |
MI | 4’00.084 |
56 | 89 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | S.ブルックス J.ピゲ A.ラスカラトス |
MI | 4’00.691 |
57 | 52 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | C.ウルリッヒ S.ゲーリッグ A.ウェスト |
MI | 4’01.217 |
58 | 17 | LMP2 | アイデック・スポーツ | オレカ07・ギブソン | D.メリマン K.ティレイ J.ケナード |
MI | No Time |
59 | 28 | LMP2 | アイデック・スポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ラファー P-L.シャタン R.ブラッドレー |
MI | No Time |
※リザルトは編集部集計