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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2020.09.18 02:29
更新日: 2020.09.18 08:27

初ル・マンの山下健太が健闘、LMP2ハイパーポールに進出/第88回ル・マン24時間予選レポート

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ル・マン/WEC | 初ル・マンの山下健太が健闘、LMP2ハイパーポールに進出/第88回ル・マン24時間予選レポート

 WEC世界耐久選手権2019/20シーズン第7戦、第88回ル・マン24時間レースは現地時間9月17日、17時15分から45分間の予選セッションが行なわれ、トヨタGAZOO Racingの7号車TS050ハイブリッドを駆る小林可夢偉が総合トップタイムをマークした。

 近年のル・マンでは、2日間・3セッションにわたって予選が行なわれてきたが、2020年はこれが一新。木曜夕方に設けられた45分の予選セッションで各クラス上位6台に入ったマシンが、金曜午前の“ハイパーポール”に出場できる2セッション制となった。各クラス7番手以下は予選で、上位6台はハイパーポールでグリッドが決定される。

 WECのシリーズ戦ではふたりのドライバーの平均タイムでグリッドが争われるが、ル・マンでは当該マシンのベストタイムで予選順位が決まる。参戦5台のLMP1は“自動通過”となるが、台数の多いLMP2とLMGTEアマクラスでは、上位グリッドを目指す激しい戦いが展開された。

 わずか45分間に59台(実際にはFP2までのクラッシュの影響などもあって57台)がタイムアタックを行なうため、クリアラップを取るのがこれまで以上に難しくなることが、セッション前から予想されていた。

 セッションスタート時は気温29度、路温40度というコンディション。開始5分前からピットロードにはコースインを待つ車列ができ始める。

 トヨタ7号車は可夢偉が、8号車は中嶋一貴がステアリングを握ってコースイン。このほか日本勢ではLMP2のハイクラス・レーシング33号車オレカ07・ギブソンに山下健太が、LMGTEアマクラスのMRレーシング70号車フェラーリ488GTE Evoにはケイ・コッツォリーノが乗り込み、タイムアタックをスタートさせた。

 LMP1では、アタック1周目に一貴が3分17秒336をマーク。直後にコントロールラインを通過した可夢偉が3分17秒089でこれを上回り、トップに立つ。可夢偉は翌周にピットへと向かい、マイク・コンウェイに交代した。

 一貴はもう1周走行を続けたが、結局可夢偉より1周遅らせる形でピットへと戻る。最終的にトップ2台の順位は、この最初のアタックのタイムで決した。

トップタイムをマークした小林可夢偉の7号車TS050ハイブリッド
トップタイムをマークした小林可夢偉の7号車TS050ハイブリッド

 トヨタ2台の背後ではLMP1ノンハイブリッド勢による争いが勃発するが、最終的にブルーノ・セナのレベリオン・レーシング1号車が、4号車バイコレス、3号車レベリオンにやや差をつける形で、3番手に入っている。

予選3番手となったレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13
予選3番手となったレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13

バイコレス・レーシングチームのENSO CLM P1/01・ギブソン
バイコレス・レーシングチームのENSO CLM P1/01・ギブソン

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