9月18日、第88回ル・マン24時間レースの各クラス予選上位6台のグリッドを決定する『ハイパーポール』が、現地時間11時30分(日本時間18時30分)からフランスのサルト・サーキットで行われ、小林可夢偉がアタックを務めたTOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)がポールポジションを獲得。
総合2番手にはレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/ノルマン・ナト/グスタボ・メネゼス組)が、総合3番手にトヨタは8号車(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組)がつけた。
LMP2クラスはユナイテッド・オートスポーツの22号車オレカ07・ギブソンがクラスポールを獲得。LMGTEプロクラスではポルシェGTチームの91号車ポルシェ911 RSR-19が、LMGTEアマクラスはルーツィッヒ・レーシングの61号車フェラーリ488 GTE Evoがクラスポールを獲得した。
ル・マン初挑戦となる山下健太がアタックを担当したLMP2クラスのハイクラス・レーシング33号車オレカ07・ギブソンはクラス4番手でハイパーポールを終えている。
2019/20シーズンWEC世界耐久選手権第7戦、第88回ル・マン24時間レースは9月19日10時35分(日本時間17時35分)から10分間のウォームアップ走行が行われ、14時30分(日本時間21時30分)に決勝スタートを迎える。
■2019/20 WEC第7戦ル・マン24時間 ハイパーポール暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 3’15.267 |
2 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | B.セナ N.ナト G.メネゼス |
MI | 3’15.822 |
3 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 3’16.649 |
4 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | R.デュマ N.ベルトン L.デルトラス |
MI | 3’18.330 |
5 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシングチーム | ENSO CLM P1/01・ギブソン | T.ディルマン B.シュペングラー O.ウェッブ |
MI | 3’23.043 |
6 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ |
MI | 3’24.528 |
7 | 26 | LMP2 | G-ドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J-E.ベルニュ M.イェンセン |
MI | 3’24.860 |
8 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース |
MI | 3’25.062 |
9 | 33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | 山下健太 M.パターソン A.フィヨルドバッハ |
MI | 3’25.426 |
10 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | W.オーウェン A.ブランドル J.バン・アウタート |
MI | 3’25.671 |
11 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェンDCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オーブリ W.スティーブンス |
GY | 3’25.875 |
12 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコヴィッキ |
MI | 3’50.874 |
13 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド D.セラ |
MI | 3’51.115 |
14 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
N.ティーム M.ソーレンセン R.ウエストブルック |
MI | 3’51.241 |
15 | 61 | LM-GTE Am | ルーツィッヒ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | F.ピオバネッティ O.ネグリ C.レドガー |
MI | 3’51.266 |
16 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード R.ペラ M.キャンベル |
MI | 3’51.322 |
17 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
M.マルタン A.リン H.ティンクネル |
MI | 3’51.324 |
18 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン M.モリーナ S.バード |
MI | 3’51.515 |
19 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | E.ペルフェッティ L.テン・フォーデ M.カイロリ |
MI | 3’51.647 |
20 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | M.クリステンセン K.エストーレ L.ファントール |
MI | 3’51.770 |
21 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ R.ガン A.ファーフス |
MI | 3’52.105 |
22 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
S.ヨルック C.イーストウッド J.アダム |
MI | 3’52.299 |
23 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.ワトソン |
MI | 3’52.346 |
※リザルトは編集部集計