11月13日、バーレーン・インターナショナル・サーキットでWEC世界耐久選手権第8戦バーレーンの公式予選が行われ、LMP1クラス唯一のエントリーとなったTOYOTA GAZOO Racingは7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)が、チームメイトの8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組)を破ってポールポジションを獲得した。
前戦のル・マン24時間でトヨタがチームタイトルを決めたことなどから、他のプライベーターチームが不在のなか行われているWEC最終戦バーレーン。そんな今戦はLMP1規定のラストレースであると同時に、トヨタ7号車と8号車、双方のクルーによるドライバーズタイトル争いの最終決戦の場でもある。
最終戦を前にした時点での両者のポイント差はわずか7点。通常の1.5倍のポイントが得られる今戦を制した方がワールドチャンピオンとなるのだ。そんな第8戦バーレーンの予選は現地13日の18時30分に開始された。11月中旬にもかかわらず気温が27度まで上昇するなか、先にコースインしたのは選手権をリードする8号車のハートレーだった。
チームメイトの7号車はコンウェイが乗り込み、チームメイトから数分遅れてピットアウトする。ふたりのドライバーの平均タイムで争われる予選前半のアタックは、7号車が8号車を上回った状態で後半戦へと入っていく。
この最終戦は8時間に及ぶレースを中東ならではの暑さのなかで戦うことから、両車ともに決勝で使う新品タイヤを温存する作戦を選択。タイヤ交換を行わずにふたりめのドライバーをコースに送り出した。
この後半戦でも逆転戴冠を狙う7号車が、サクセス・ハンディキャップで1周あたり0.54秒のハンデを負うチームメイトに対して速さをみせ見事ポールポジションを獲得し、選手権ポイント1点をもぎ取ることに成功した。
今季3度目の予選1番手を獲得した7号車は、これでポイント差を6点として明日の決勝に臨むことになる。
「ポールポジションと、ポイントを獲得できたことに満足している。僕のアタックラップはクリーンでうまくいった」と語るのはTS050ハイブリッド最後のポールポジションを獲得した7号車のコンウェイ。
「ミスを犯さないことを最優先にしたアタックだったが、結果、明日の決勝は最高のスターティングポジションから1コーナーに向かうことができるのでうれしく思う」
「ホセのアタックも見事だったし、チームも良くやってくれた。ポールポジションが獲れて良い気分だよ。これでレースウイークの最初の関門が終わったけれど、もっとも重要な明日へ向けて、引き続き集中していくつもりだ」