プジョーは12月14日、WEC世界耐久選手権でのスポーツカーレース復帰に向けて開発を行っているLMHル・マン・ハイパーカーについて、その核となるハイブリッドパワートレインの技術的詳細を明らかにした。
2022年のWECで登場することが予定されているプジョーのル・マン・ハイパーカーは、排気量2.6リットルのツインターボV6エンジンと、フロントに搭載された200kWの電動モーターによって駆動される。『プジョー・ハイブリッド4 500kW』と呼ばれるこのシステムは、プジョー・スポールと同社のLMHプログラムのメインテクニカルパートナーであるトタル、さらに900Vバッテリーを供給するフランスの産業用電池メーカー、サフトが共同で開発したものだ。
プジョーよると、後輪を駆動する後部配置の内燃機関の最大出力は500kW(約680ps)で重量は165kgだという。エンジンは7速シーケンシャル・トランスミッションに連結され、ギヤチェンジはステアリングホイールの電子制御パネルを介して行われる。
「プジョー・ハイブリッド4 500kWパワートレインのアーキテクチャは新しいWECの規定に基づき、非常に詳細に検討された結果だ」と述べるのは、プジョー・スポールのWECプログラム・パワートレインディレクターを務めるフランソワ・クードレイン。
「我々は当初、シングルターボを検討していたが、それではエンジンの重心目標を達成することができなかった」
「ツインターボV6ブロックは技術的、重量、補機類のパッケージング、信頼性、そしてパフォーマンスの間で最良のトレードオフを提供する」と、その採用理由を説明した。
また、プジョーはLMHに搭載される200kW電気モーターは「市販車用の電気モーターとマネジメントシステムを開発してきたチームの経験が活かされている」としている。
この200kW(約272ps)という出力は、LMHテクニカルレギュレーションで認められているエレクトリックパワーの最大出力だ。
同規則によると、電気モーターはクルマがスリックタイヤで走行時に120km/hに達した段階と、ウエットタイヤ使用時に140~160km/hに達した場合、またはピットに向かうシーンに限り作動させることができ、120km/h以下で使用できるのはピットイン時のみとされている。
「モーター・ジェネレーション・ユニット(MGU)には軽量かつ高効率の1速トランスミッションと最新世代のインバーターを搭載し、バッテリーの電力をモーターに伝達する」とクードレインは説明する。
「パワートレインのエネルギー・マネジメントシステム戦略のおかげで、バッテリーに蓄えられたエネルギーを瞬時に使用できるようになる」
「PSAモータースポーツのWRC世界ラリー選手権(プジョー/シトロエン)とABBフォーミュラE選手権(DS)の経験は、コンピューターとエネルギーシステム(ブレーキング時のエネルギー回生、加速時のパワー、アンチラグシステム、燃料消費量の削減)を管理するためのソフトウェア開発に貢献するだろう」