12月23日、アストンマーティンはル・マン24時間レースを含むWEC世界耐久選手権におけるプログラムの変更を発表。2012年から9年間にわたって行われてきたLM-GTEクラスでのワークス活動にピリオドを打ち、今後はカスタマーレーシングに焦点を移すとアナウンスした。
2020年、新型コロナウイルスの影響により無観客で行われたル・マン24時間レースで、3年ぶりとなるGTEプロクラス優勝を果たしたアストンマーティン・レーシング。
2018年にデビューした『アストンマーティン・バンテージAMR』を走らせるイギリスのチームは、特別なシーズンとなった2019/20年の“シーズン8”でマニュファクチャラーズタイトルを獲得する同時に、今年11月に行われたWEC第8戦バーレーンにおいて95号車をドライブするマルコ・ソーレンセンとニッキー・ティームがドライバーズタイトルを手にし、両選手権制覇という大成功を収めている。
そんなアストンマーティン・レーシングは現行WECの初年度となった2012年、シリーズ最高峰のLMP1からLM-GTEクラスに戦いの場を移した。以後、市販ロードカーのV8バンテージをベースに開発したバンテージGTEをWECに投入し、プロとアマの両クラスでシリーズチャンピオンならびにル・マン優勝を達成。
2018年には市販車のフルモデルチェンジに合わせ、V8ターボエンジンを搭載した新型バンテージAMRをデビューさせ、ポルシェやフェラーリなどのライバルたちと激戦を繰り広げてきた。
9年間、延べ7シーズンでの通算勝利数はプロ、アマクラス合計で47回に上り、103回の表彰台獲得と、9つのクラスチャンピオン、そして都合4度のル・マン24時間優勝を誇る。
しかし、そんな輝かしい活躍にピリオドが打たれることとなった。周知のとおり、イギリスのラグジュアリーカーブランドであるアストンマーティンは、2021年からF1に復帰する準備を進めている。この計画は前回参戦していた1960年以来初めてのことだ。
今回の発表によれば、アストンマーティンは今後カスタマーレーシング・プログラムにフォーカスしていくといい、2019年に登場したアストンマーティン・バンテージGT3を走らせるチームを支援するかたちでこれが遂行されるという。
主なターゲットとなるのは、SROが主催するインターコンチネンタルGTチャレンジやGTワールドチャレンジ各シリーズをはじめ、北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、日本のスーパーGTなど、注目を集める重要なシリーズに参戦するパートナーチームが挑む耐久イベントだ。また、この中にはWECも含まれるという。