IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のDPiクラスに参戦するウェイン・テイラー・レーシング(WTR)は、昨年までのキャデラックDPiから、2021年はアキュラDPiへとマシンをスイッチする。チームオーナーのウェイン・テイラーは、11月にアキュラARX-05シャシーを受け取ってから2021年1月の開幕戦デイトナ24時間レースに備えることは、非常に大変な作業だったと語る。
キャデラックDPi-V.Rを4シーズンにわたって走らせてきたWTR。チームはデイトナ24時間レース前の公式テスト『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス』の開催週に入った1月19日火曜日にデイトナ・インターナショナル・レースウェイでテストに臨み、リッキー・テイラー、フィリペ・アルバカーキ、アレクサンダー・ロッシ、エリオ・カストロネベスの手によって、よやくアキュラDPiでのトラックデビューを果たした。
The blue and black No. 10 @KonicaMinoltaUS Acura ARX-05 is a true beauty on track.
Just days away until we see this beast at the Roar Before the 24. #ReshapeWork // #KMSports pic.twitter.com/3aZ9d2A72l
— Wayne Taylor Racing (@WayneTaylorRcng) January 20, 2021
テイラーによると、チームによるこのオフの準備は、チーム・ペンスキーから受け取った2台のシャシーをリビルドする作業と同時に、新たな1台を組み上げるというものだったという。
「IMSAがロア・テストを1月初旬から(デイトナ24時間の)レース前週に変更してくれたのは、本当にラッキーだった。準備ができていなかったからね」とテイラー。
「(2020年最終戦の)セブリング後に2台の車を受け取ったが、その2台はもう寿命が尽きていた。基本的に、それらに装着されていたものは使うことができなかったんだ」
「そこで我々は2台の新車をオーダーした。同時に、すでに手元にあった2台のうち1台に新たなコンポーネントを取り付けていき、その後(完全な新車を)もう1台を組み上げることになった」
「時間が必要だと感じたので、(年内の)テストには行かなかった。スタッフは文字どおり24時間・週7日働いており、本当に、ものすごく疲れ切っていたんだ」
「火曜日にセブリングで走り、アレックス、エリオ、リッキー、フィリペをマシンに乗せた。問題はなかったようだ」
「ある夜、トラックの裏側で作業していたしていた我々のチーフエンジニアは、ふと時計を見ると午前3時だったそうだ。彼はトレーラーの中で寝ることにしたんだ」
「クルマやその他のものを作り上げるだけでなく、クルマを学ぶ必要もあるため、これは準備がもっとも難しいレースだ。ピットストップやドライバー交替を素早く行なう方法など、さまざまなことを学ぶ必要がある」
「このような素晴らしい仕事をしてくれたすべてのスタッフに、敬意を表したい」