IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権は1月24日、開幕戦デイトナ24時間レース(1月30〜31日決勝)のスターティンググリッドを決める予選レース『モチュール・ポール・アワード100』をフロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行ない、フェリペ・ナッセとピポ・デラーニがステアリングを握ったウェーレン・エンジニアリング(アクション・エクスプレス・レーシング)の31号車キャデラックDPi-V.Rがトップチェッカーを受け、開幕戦のポールポジションを確定させた。
22日金曜から走行セッションが行なわれている、デイトナ24時間の公式テスト『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス』。今季はそのテストウイークエンドにおいて、決勝のスターティング・グリッドを決める100分間の予選レースが初めて行なわれることとなった。この予選レースには、各チームからふたりのドライバーが出走する。
2019、2020年とデイトナ24時間レースを2連覇中の小林可夢偉は、昨年まで出走していたウェイン・テイラー・レーシング(WTR)がアキュラARX-05へと鞍替えしたこともあり、今年はジミー・ジョンソン/シモン・パジェノー/マイク・ロッケンフェラーとともにアリー・キャデラック・レーシング48号車キャデラックDPi-V.Rで参戦する。
その可夢偉は、走行初日となった22日のプラクティスセッション1でいきなり全体ベストタイムをマークするなど、デイトナ3連覇に向け好発進を切った。
「デイトナ24時間に戻ってくることができてとても嬉しい」と初日を終えた可夢偉はIMSA公式サイトにコメントしている。
「昨年までと同じクルマ・エンジンながら、違うチームで戻ってきましたが、クルマのフィーリングはとても良いです。このパッケージは、とても合っていると感じます。マシンに乗っている時は、とても心地よかったです」
予選レースのグリッドを決める23日土曜日の予選では、31号車キャデラックのナッセがトップタイムをマークするも、その後の車検で最低重量違反があったとして5グリッド降格に。予選レースは、55号車マツダRT24-Pを駆るオリバー・ジャービス(/ハリー・ティンクネル)が先頭でスタートすることとなった。
また、フィリペ・アルバカーキが5番手タイムをマークしていたWTRの10号車アキュラARX-05にも違反が見つかり、24日の予選レースのグリッドではDPiクラスの最後尾に回っている。
48号車陣営はジョンソンと可夢偉が予選レースに出走。23日の予選ではジョンソンがアタックを担当し、DPiクラス内ではもっとも遅いタイムをマークするが、上述の2台の降格により5番グリッドから予選レースをスタートすることとなった。