ポルシェは11月17日、WEC世界耐久選手権や北米IMSAスポーツカー・チャンピオンシップ等に使用される新LM-GTE規定の新型911 RSRを公開した。エンジンはリヤアクスル前方に搭載されリヤミッドシップ化されたほか、さまざまな意欲的な技術が投入されている。
新しいLM-GTE規定は、GT3車両とは明確に区分化され、フロントのリップの拡大やリヤに大幅のディフューザーが備えられるなど、空力面などが大幅に向上している。最も早く公開されたのがフォードGTで、さらにフェラーリ488 GTE、アストンマーチン・バンテージGTEなど17年規定に対応したモデルが登場した。
しかし、これまでGTE車両の主役の一台だったポルシェは、これまで17年規定に対応したモデルをリリースしておらず、2016年の1年間をかけて開発が進められていた。
17日に公開された新型ポルシェ911 RSRは、新GTE規定に準拠。自然吸気4リッター水平対向エンジンは、これまでの911とは異なり、大型化するディフューザーにあわせてリヤアクスル前方に搭載される。また、サスペンションや空力、エンジン、ミッションがゼロから設計された。
「911特有のデザインを維持しながら、GTのトップモデルとして史上最高の進化を遂げている」と語るのは、ポルシェ・モータースポーツの責任者フランク・シュテファン・バリサー。
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