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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.01.30 12:30
更新日: 2021.01.30 08:11

ライバルとなったかつてのチームメイト、冗談混じりの対抗心と『GTLMとGTDの違い』を語る/IMSA

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ル・マン/WEC | ライバルとなったかつてのチームメイト、冗談混じりの対抗心と『GTLMとGTDの違い』を語る/IMSA

 近年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTLMクラスで、ワークスのポルシェ911 RSRを走らせていたローレンス・ファントールとアール・バンバーは、2021年シーズンは別々のチームからGTDクラスへと参戦する。このことは、ふたりの「友好的なライバル関係」に火を付けることになるのだろうか?

 2019年のGTLMクラス王者であるふたりは、ポルシェのファクトリープログラムが2020シーズン限りで終了した後、フルシーズン参戦ができるGTDクラスのチームを見つけた。

 ファントールはパフ・モータースポーツの9号車ポルシェ911 GT3 Rをドライブする一方、バンバーは新たに結成されたチーム・ハードポイントEBMの共同オーナー兼ドライバーとなったのだ。ファントールはザカリー・ロビションと、バンバーはロブ・フェリオールとともにフル参戦を果たす。

「僕らは何年もの間、同じマシンで戦ってきた。だから僕らには“友好的なライバル関係”がある」とバンバーは説明する。

「人は常に仲間を打ち負かしたいと思うものだ。彼(ファントール)と戦う今年は、とても良い、楽しいシーズンになると思う」

「僕はそれを楽しみにしているよ。今年のGTDは非常に競争が激しい。デイトナ24時間では約20台もいる。GTLMから来た身としては、たくさんのマシンがいるフィールドでドライブするのは本当に素晴らしいことだね」

 一方のファントールは、トラックを離れた際の彼らの関係は、それぞれが新たな任務に就いてからも変わっていないと言う。このため、それぞれがウェザーテック・チャンピオンシップのパドックにおいて、フルタイムのドライバーとして活躍し続けることができる。

「僕らはいまでもお互いに電話をかけ、テキスト(メッセージ)を送り、いつもどおりいろんなことについて話しているよ」とファントール。

「僕らは、僕らが思っている程度にはプロフェッショナルだけど、お互いに後ろを走っている場合は、ポジションを失うことはどうしても避けたいよね」

「スティーブ(・ボルトロッティ。パフ・モータースポーツのチームマネジャー)に、マシンのバンパーがどれくらい高価なのか、確かめておかなくちゃな。アールが運転してるのは、彼自身がオーナーの車だろう? めちゃくちゃ怒るだろうし、金もかかるだろうから、後ろからぶつけてみたいよね!」

キツめのジョークを飛ばすファントールがドライブする、パフ・モータースポーツの9号車ポルシェ
キツめのジョークを飛ばすファントールがドライブする、パフ・モータースポーツの9号車ポルシェ

 冗談はさておくとして、GTLMクラスで多くのシーズンを過ごしてきた彼らふたりが、ともにそれぞれのチームに新鮮な見解をもたらすことができると、バンバーは確信しているという。

「興味深い要素になると思う」とバンバー。

「そこには多くの新しい課題がたくさんあると思う。GTDでコースを改めて学ぶ必要もあるしね。正直なところ、シーズン中のライバル関係は非常にクールなものになると思う」

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この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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