IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第1戦デイトナ24時間レースのGTLMクラスにウェザーテック・レーシングの79号車ポルシェ911 RSR-19で参戦したクーパー・マクニールは、決勝スタート時の隊列でBMW M8 GTEと接触したことについて、チームの新しいGTLMプログラムの最初のレースとして「最悪のシナリオ」であったと説明した。
GTLMクラスの3番グリッドからスタートしようとしていたマクニールのチームメイト、ケビン・エストーレは、レースのグリーンフラッグ直前、背後にいたBMWチームRLL25号車BMW M8 GTEをドライブするブルーノ・シュペングラーと接触したことで、スピン状態に陥った。
この影響でエストーレは、アレッサンドロ・ピエール・グイディがドライブするリシ・コンペティツィオーネ62号車フェラーリ488 GTE Evoの側面にヒットし、79号車はマシンのフロントとリヤにダメージを負った。
バンパーとスプリッターの交換を含む大きな修復作業と、ピットロードで多くのメカニックが作業してしまったことによるドライブスルー・ペナルティにより、ウェザーテック・レーシングは14周を早々に失い、レースには復帰したもののGTLMクラスの最下位でフィニッシュしている。
「24時間レースにおける、本当に最悪のシナリオだった」と、プロトン・コンペティションのサポートのもと、ウェザーテック・レーシングからフル参戦する予定のマクニールは振り返る。
「早い段階で問題が発生し、それを修復し、数周おくれになる。そこからすべてが問題なく順調に進んだとしても、すでに勝負権は失っているんだ。時間の進みは遅くなり、じわじわと痛めつけられていく」
「ポジティブなことを言えば、僕はRSRをドライブすることと、プロトン・コンペティションとともに働くことが本当に好きだ。今回の傷を癒して、(第2戦)セブリングを楽しみにすることとしたい」