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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.02.10 10:45
更新日: 2021.02.10 10:49

トヨタ所属ドライバーを検討も採用せず。プジョー首脳が明かすLMHドライバー選定の理由

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ル・マン/WEC | トヨタ所属ドライバーを検討も採用せず。プジョー首脳が明かすLMHドライバー選定の理由

 2022年のWEC世界耐久選手権ハイパーカークラスに参戦するドライバーを2月8日に発表したプジョー。そのファクトリー・ハイブリッドプログラムの責任者によれば、ドライバー編成にあたっては「経験と若さの調和」を重視したという。

 発表されたラインアップは、6名のフルタイム・レースドライバーと、1名のリザーブ&シミュレータードライバーから成る

『7ドライバー、ワン・チーム』と銘打たれたこのグループには、ケビン・マグヌッセン、ジャン・エリック・ベルニュ、ポール・ディ・レスタといった元F1ドライバーが含まれているが、彼らはすでにプロトタイプレースの経験を持っているか、今年の終わりまでにその経験を積むことになっている。

 ベルニュはまた、プジョーと同じ(旧PSAと旧FCAが統合した)ステランティス・グループに属するDSオートモビルズ・ブランドで2回のフォーミュラEチャンピオンに輝くなど、エレクトリック・パワートレーンにおける経験をチームにもたらす。

 スポーツカーにおけるルーキーであるマグヌッセンは、2021年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権DPiクラスにチップ・ガナッシから出場しており、ディ・レスタは昨年のル・マン24時間LMP2クラスを制している。

 元アウディのLMP1ドライバーでル・マン優勝経験を持つロイック・デュバル、レベリオンからLMP1に参戦し今年はグリッケンハウスLMHのドライバーとなるグスタボ・メネゼス、そしてミケル・イェンセンも、近年のプロトタイプカーでのレース経験を持つ。

 発表後の記者会見で、ステランティス・モータースポーツの責任者であるジャン・マルク・フィノーは、プジョーのチーム編成の背後にある理論的な根拠を説明した。

「我々は、経験と若さの良い調和を手にすることができたと思う」とフィノーは言う。

「我々は、エネルギー・マネジメントの経験、ハイブリッドの経験など、すべての経験を手にしている。また、自動車メーカーの経験と協力する方法も手にしている」

「早い段階での勝利ではなく、極めて高い競争力を持つために、うまくマシンを開発していけることを確信している」

「我々は最高のチームを選んだと信じている。彼らドライバーはすべて、チームメイトとして期待される資質を備えている。つまり彼らは速く、信頼でき、安定性があり、そしてまた家族でもある。これはチームを作る上での基礎だった。すべてのドライバーとともにこのプロジェクトを構築していく」

 テクニカルディレクターを務めるオリビエ・ジャンソニーは、プジョーがWECやIMSA、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズなどのスポーツカーシリーズにおける「経験を調べ、経験とエナジーの適切な融合を見つけた」と付け加える。

 今回のプジョーのラインアップでは、トップレベルのフォーミュラ・ドライバーを耐久レースに適合させるのではなく、スポーツカーレースのバックグラウンドを持つドライバーを採用することに重点が置かれている。

 この哲学における例外はマグヌッセンとなるが、彼は2022年にプジョーからWECにデビューする前に、2021年はDPiでのIMSAフル参戦で経験を積むことになる。

「ケビンを除き、我々はスポーツカーレースにおいて非常に協力な経験を持っているドライバーを選んだ」とジャンソニーは語る。

「近年は、ハイレベルなレーシングドライバーは同時に複数のチャンピオンシップに出場していると思う。ケビンはF1での経験があり、それは明らかに非常に良い参考にもなるだろう」

「若手については、経験者と若手ドライバーを組み合わせることが重要だった」

「我々はすべてのベストミックスを実現するために、何人かのフレッシュなドライバーとそのエナジーを組み入れることが重要だと考えた。経験者とエナジーのミックス、ということだ」

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この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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