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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.02.22 13:23
更新日: 2021.02.22 13:29

JOTAがアブダビ戦連勝も、Gドライブ戴冠。木村武史組が最終戦でGTクラス制す/AsLMS

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ル・マン/WEC | JOTAがアブダビ戦連勝も、Gドライブ戴冠。木村武史組が最終戦でGTクラス制す/AsLMS

 全4戦で行われているAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズの後半ラウンドが2月18~20日、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットで行われ、JOTAの28号車オレカ07・ギブソン(ショーン・ゲラエル/トム・ブロンクビスト組)が第3戦、第4戦のウイナーとなった。その一方で、チャンピオンシップはドバイで開幕2連勝を飾ったGドライブ・レーシングの26号車アウルス01・ギブソンを駆るヤイフェイ・イー/フェルディナンド・ハプスブルク/レネ・ビンダー組の手に渡っている。

 ドバイとアブダビで各2戦ずつ、計4ラウンドで争われた2020/21年シーズンのアジアン・ル・マン。世界三大レースのひとつに数えられるル・マン24時間レースへの自動招待枠を懸けた戦いは、新型コロナウイルスの影響で当初予定されていたシーズンカレンダーから大幅にスケジュールが見直され、2月中旬にアラブの2地域で短期集中的に開催されることとなった。

 開幕2戦からの連戦で迎えた第3戦、第4戦の舞台はF1開催地として知られるアブダビ、ヤス・マリーナ・サーキットだ。18日(木)に走行がスタートした今戦は翌19日(金)に予選が行われ、Gドライブ・レーシングの25号車アウルス01・ギブソンが第3戦のポールポジションを獲得。姉妹車で2連勝中の26号車アウルスが3番手となり、その間にフェニックス・レーシングの5号車オレカ07・ギブソンが割って入った。

 同日夕方にスタートが切られた4時間の決勝レースでは前述の3台がトップ争いを繰り広げるが、これに木曜日に行われたプラクティスでのクラッシュから復帰したJOTAのマシンが加わり4台での争いに発展する。

 レースはセーフティカー(SC)やフルコース・イエローの導入によってポジションがシャッフルされる展開となるなか、タイミングよくピットストップを行った28号車オレカがリードを築くと2、3位となったGドライブ勢をラップダウンし、114周目にトップチェッカー。今季初優勝を飾り反撃の狼煙を上げた。

 LMP3クラスは予選6、7番手に甘んじたニールセン・レーシング勢が逆転劇をみせてワン・ツー・フィニッシュを達成。コリン・ノーブル/トニー・ウェルズ組9号車リジェJS P320・ニッサンが僚友8号車リジェを従えクラス優勝を果たしている。
 
 GTクラスではGPXレーシングの40号車ポルシェ911 GT3 R(ジュリアン・アンドラウアー/アクシル・ジェフリーズ/アラン・フェルテ組)が第2戦に続く連勝を記録し、GTアマクラスでもリナルディ・レーシングの66号車フェラーリ488 GT3(クリスチャン・フック/マヌエル・ラック/パトック・クジャラ組)が開幕からの連勝を「3」に伸ばした。

 GTクラスに参戦している日本勢は、星野敏/藤井誠暢/トム・ギャンブル組77号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3(D’Station Racing)のクラス7位/総合18位が最上位。根本悠生が参加するガレージ59の89号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3はクラス9位/総合20位、木村武史率いるCARGUY Racingがジョイントしたケッセル・レーシング・バイ・カーガイが走らせる57号車フェラーリ488 GT3はクラス13位/総合24位に終わった。

2020-21アジアン・ル・マン・シリーズ第3戦アブダビのスタートシーン
2020-21アジアン・ル・マン・シリーズ第3戦アブダビのスタートシーン
JOTAの28号車オレカ07・ギブソン
JOTAの28号車オレカ07・ギブソン
ニールセン・レーシングの9号車リジェJS P320・ニッサン
ニールセン・レーシングの9号車リジェJS P320・ニッサン
GPXレーシングの40号車ポルシェ911 GT3 R
GPXレーシングの40号車ポルシェ911 GT3 R

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