FIA世界耐久選手権(WEC)第9戦は19日、バーレーン・インターナショナル・サーキットで6時間の決勝レースが行われ、ロイック・デュバル/ルーカス・ディ・グラッシ/オリバー・ジャービス組8号車アウディR18がポール・トゥ・ウィンを飾った。
シリーズ最終戦となったバーレーン戦。既に撤退を発表しているアウディを待っていた結末は、ワン・ツーフィニッシュという最高の結果だった。
現地時刻16時にスタートした決勝レースでは、序盤からアウディ勢が速さを見せる。ホールショットを奪った8号車に続き、マルセル・ファスラー/アンドレ・ロッテラー/ブノワ・トレルイエ組7号車アウディがポイントリーダーのロマン・デュマ/ニール・ジャニ/マルク・リエブ組2号車ポルシェ919ハイブリッドを抜き去り、レース開始から約20分でワン・ツー体制を構築。
開始から50分を過ぎたところで、ジャニがドライブしていた2号車ポルシェがGTEのポルシェと接触し、左リヤホイールを破損してしまう。ステファン・サラザン/マイク・コンウェイ/小林可夢偉組6号車トヨタTS050ハイブリッドとタイトル争うポルシェ陣営のピットに緊張感が走るが、ジャニは冷静にマシンをピットまで運び、順位は落としたものの、タイヤ交換を行いレースを続行。
一方で、アウディ勢は8号車と7号車ともに非常に順調にレースを進め、ピット戦略の違いやフルコースイエロー導入などをきっかけに、何度か首位の座を入れ替えながらも、ライバルメーカーに付け入る隙を与えず、レース終盤まで盤石のレース運びを展開した。
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