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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.03.21 16:41
更新日: 2021.03.21 17:18

終盤のウイングトラブルに対処し辛勝のブルデー「クラッシュするかと思った」/IMSAセブリング12時間

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ル・マン/WEC | 終盤のウイングトラブルに対処し辛勝のブルデー「クラッシュするかと思った」/IMSAセブリング12時間

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦のセブリング12時間レースを制したJDCミラー・モータースポーツ(マスタング・サンプリング・レーシング)のセバスチャン・ブルデーは、レース終盤にリヤウイングのトラブルに見舞われ、クラッシュ寸前であったことを明らかにした。

 トリスタン・ボティエ、ロイック・デュバルとともに5号車キャデラックDPi-V.Rをドライブしたブルデーは、最後のフルコースイエロー解除後の20分でトップに立っていたが、突然のトラブルに見舞われた。ブルデーはこれに対してコクピット内からセッティングをアジャストし、なんとかトップをキープしてフィニッシュしたという。

「クルマの状態はとても良く、すべての物事はコントロールされていると思っていた」とブルデーは語っている。

「でも、残りあと約20分という最後のリスタートの直後、リヤウイングのトップ・エレメントが脱落してしまったんだ」

「クルマの中の自分が、とてもちっぽけに感じた。とても、とても大変だったよ」

「最初は、オイルか何かかなと思ったんだ。でも、背後からはライバルたちが迫ってきていたので、オイルじゃないな、と。

「そこからはどうにか状況を改善するために、前後のアンチロールバー、そしてブレーキバランスを調整し始め、なんとかライバルたちを寄せ付けないようにしたんだ」

「正直なところ、それらの調整でなんとかなるのかは分からなかった。だけど、この組織全体、チームメート、チーム、スポンサー、キャデラック、そして関係者全員をとても誇りに思うし、幸せだよ」

 デュバル、ボティエとのフランス人トリオで優勝の栄誉を共有したブルデーは、劇的な最終2スティントを経て得た結果に「本当にラッキーだった」と語っている。

 スコット・ディクソンがドライブするチップ・ガナッシ・レーシングの01号車キャデラックDPi-V.Rがピットインしようとしていた際に、BMW M8 GTEを接触。これによってトップの座を奪った5号車キャデラックは、最後の31周のうち28周をリードした。

「クルマから降りるまで、それがリヤウイングの問題だとは知らなかったけど、エアロダイナミクス的に何かが起こっていることは分かっていた」とブルデー。

「それが起こった時、クラッシュするんじゃないかと思った。けど、なんとかそれを防いだ。そのあとは『おい、これをどうやって運転したらいいんだ?』と思ったよ」

「逆に、ストレートではとても速くなったんだけどね」

「(周回おくれを)パスするのがとても難しかった。レースの神様が引き起こすことはときとして分からないものだけど、なんとか成し遂げ、受け入れて、先へと進むだけだ」

「それは、僕がこれまで参加したレースで最もありそうにないシナリオのひとつだったけど、勝利を収めることができた」

セブリング12時間レースを制したマスタング・サンプリング5号車キャデラックDPi-V.Rのデュバル/ブルデー/ボティエ
セブリング12時間レースを制したマスタング・サンプリング5号車キャデラックDPi-V.Rのデュバル/ブルデー/ボティエ

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この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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