元レベリオン・レーシングのグスタボ・メネゼスは、2022年からWEC世界耐久選手権に参戦するプジョーのル・マン・ハイパーカー(LMH)の開発に関与することができ、これまでのところ「エキサイティングだが謙虚な気持ちになる」と述べた。
26歳のアメリカ人は先月、プジョーが発表したドライバーラインナップのメンバーのひとりとして指名された。彼の契約は2019/2020年シーズン中の優勝を含むレベリオンでのふたつの強力なシーズンの後に行われている。
先週、プジョーのベルサイユ・サトリーにあるファクトリーを初めて訪れたときにプジョーのシミュレーターをドライブしたメネゼスは、Sportscar365に対し、自身初となるワークスチームでの役割には過去のプロジェクトよりも高度なエンジニアリングのインプットが必要であると語った。
「レベリオンはちょっとしたプラグ・アンド・プレイだった」とメネゼス。
「それは開発が必要なかったという意味ではないが、このクルマは実際にドライバビリティ、パワートレイン、エアロダイナミクス、その他すべての面で根本から作り上げなければならない」
「最初からすべての入力が僕たちのクルマが進む方向に違いをもたらすんだ」
「それはとてもエキサイティングなことだ。個人的には経験したことのないことだけど、スタッフは皆とてもオープンだし歓迎してくれている」
「彼らは皆、共通の目標を持って集まっているため、経験や年齢で判断することはない。彼らはただ『可能な限り最高のクルマを作ろう』と言っているんだ。だから僕もとてもエキサイティングで同時に謙虚な気持ちになるんだ」
メネゼスはプジョーのLMH技術チームが、ここ数週間でサトリーを訪れてシミュレーターを試したドライバーからのフィードバックを“吸収”していると説明した。
僚友のロイック・デュバルとポール・ディ・レスタ、シミュレーターテスターであるジェームス・ロシターがすでに仮想形式でプジョーLMHを試乗したことが知られている。現在のところ、実車は2021年後半に登場する予定だ。