フェラーリは「2021年と翌22年」はGTEプログラムにコミットしているが、メーカーのスポーツカーレース部門の責任者によると、その後の変化を予測しているという。
LMP1に代わってWEC世界耐久選手権のトップカテゴリーとなったLMHル・マン・ハイパーカーに、2023年から参入予定のフェラーリが描く現在の計画は、2021年と2022年のWEC、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズにおいて『フェラーリ488 GTE Evo』のエントリーをサポートすることだ。
これには現在AFコルセが担っているWECワークスチームの活動だけでなく、カスタマー主導のプロジェクトが含まれていると理解されている。
しかし、この期間を超えた先でのフェラーリのステータスは保証されておらず、マラネロは2023年に新しいワークス活動としてハイブリッド・ル・マン・ハイパーカーのデビューを目指している。
GTEの2大ブランドであるフェラーリとポルシェが、同じ年にLMHとLMDhの大規模プロジェクトに参加することは、GTEの将来を不透明にする一因となっている。。
年々参加メーカーが減少しているGTEは現在、WECとELMS、北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権が採用しているが、北米シリーズについては来年以降、GT3を用いるGTDのプロクラスを設立し、これをGTEカテゴリーのGTLMクラスに置き換えることが決定済みだ。
IMSAがGTDプロの導入を決定したことで、GTEメーカーはWECを主催するFIA国際自動車連盟とACOフランス西部自動車クラブがヨーロッパで同様の動きをする可能性を警戒している。
フェラーリのGTEプロジェクトの将来について、スポーツカーレース部門の責任者であるアントネッロ・コレッタはSportscar365に次のように語った。
「私たちは2021年と2022年の2年間、GTEカテゴリーでの活動を継続することを約束している。これは我々の決定事項だ。GTEアマには我々のクルマが数多く投入されており、これは私たちにとって非常に重要なことである」
「フェラーリにとって耐久レースは重要なビジネスユニットであり、世界選手権で私たちのクルマで走る多くのカスタマーを持つことは重要な問題なんだ」
「もちろん将来的には、おそらく2023年か2024年にFIAとACOがGTカテゴリーをGT3に移行させる可能性がある。しかし今はまだ何も決まっておらず、多くの議論がなされているだけだ」
「もちろん、フェラーリにとってはWECでGTクラスを維持することは重要だ。私たちはこの方向に進むことを願っている。これは我々にとってだけでなく、連盟にとっても重要な問題なはずだ」