ベルギーのスパ・フランコルシャンで開催されているWEC世界耐久選手権の開幕前公式テスト“プロローグ”は、4月27日に最終日となる2日目を迎えた。午後の最終セッションではハイパーカークラスのトヨタGAZOO Racing8号車がセッショントップタイムをマークしたが、2日間・4セッションの最速タイムはLMP2クラスのGドライブ・レーシング26号車アウルス01・ギブソンを駆るニック・デ・フリースが2日目午前のセッションでマークした2分04秒168となった。
ここでは、テスト2日目のトピックスをお伝えする。
■“新車”のトヨタ7号車が見舞われたトラブル
トヨタの新しいル・マン・ハイパーカー(LMH)であるGR010ハイブリッドは、8号車がシーズン前からテストを行なっていたシャシーで、7号車が新しいシャシーとなる。チームのテクニカル・ディレクターであるパスカル・バセロンによれば、7号車はプロローグ中「グレムリン(故障を起こす得体の知れない原因)を追いかけていた」という。
これには、テスト初日のほとんどの時間をガレージで費やすことになった、油圧および電気に関する問題が含まれている。「統計的に、新車では常に、より多くの問題に直面するものだ」とバセロンは述べている。
バセロンはまた、トヨタGR010ハイブリッドが発表時の出力である500kW(670hp)に対し、スパでは520kW(700hp)で運用されている理由を説明した。
「(500kWは)ル・マンで使用される出力だ。ACOとFIAが取り組んだシミュレーションでは、(ル・マン以外の)WECのトラックにおいてはLMP2とのギャップがより重要になることがすぐに分かっていたからだ」
トヨタGAZOO Racingのチーム・ディレクターであるロブ・ロイペンは、第2戦からLMH車両でのデビューを予定しているスクーデリア・キャメロン・グリッケンハウスのハイパーカークラスへのエントリーが、BoP(性能調整)のプロセスに役立つものと信じている。
「この(BoPの)点から、より多くのメリットがある」とロイペンは述べている。
「だが、とくにオーガニゼーションとFIAが正しいBoPを実行するためのデータ、これが重要だと思う」
LMP2クラスにおいてはテスト初日に続き、トップドライバーの何人かが、新たに義務付けられるローダウンフォースのエアロキットでの走行における、以前よりも増加したスライドについて報告している。
しかし、ハイクラス・レーシングのヤン・マグヌッセンはオレカ07・ギブソンでのテスト・マイレージがごくわずかしかないことから、それについてはあまり心配していないという。
「これが、僕がいままでにドライブした唯一のパッケージだからね」とマグヌッセン。
「僕はそれについて腹を立てていない唯一のドライバーだよ! 僕はグリップがあると思うが、彼ら(他のLMP2ドライバー)にとっては無いようだ。彼らには比較対象があるが、僕にはないからね」