4月29日、ベルギーのスパ・フランコルシャンで2021年シーズンのWEC世界耐久選手権第1戦『スパ・フランコルシャン6時間レース』が開幕した。レースウイーク初日の29日は15時30分から、この日唯一の走行セッションとなるフリープラクティス1回目が行われ、週初めの月~火に実施された“プロローグ”でも速さをみせたユナイテッド・オートスポーツUSAの22号車オレカ07・ギブソン(フィル・ハンソン/ファビオ・シェーラー/フィリペ・アルバカーキ組)がトップタイムをマークしている。
開幕戦にはTOYOTA GAZOO Racingとアルピーヌ・エルフ・マットミュートの2チーム計3台がエントリーした、LMP1に代わる新しい最高峰カテゴリーのハイパーカー(LMH)クラスでは、36号車アルピーヌA480・ギブソンが22号車オレカと0.252秒差の総合2番手につけてクラストップに。TGRが走らせる2台のハイパーカー、トヨタGR010ハイブリッドは7号車が総合7番手/クラス2番手、8号車は総合10番手/クラス3番手となっている。
■2021WEC第1戦スパ・フランコルシャン フリープラクティス1回目 暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 2’04.083 |
2 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 2’04.335 |
3 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル N.ナト |
GY | 2’04.471 |
4 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 2’04.475 |
5 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン J-P.モントーヤ B.ハンリー |
GY | 2’04.482 |
6 | 29 | LMP2 ProAm | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 2’04.491 |
7 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 2’04.574 |
8 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 2’04.826 |
9 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ F.コラピント N.デ・フリース |
GY | 2’04.869 |
10 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 2’04.947 |
11 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 2’05.011 |
12 | 24 | LMP2 ProAm | PR1モータースポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ケリー G.オーブリー S.トルーマー |
GY | 2’05.346 |
13 | 25 | LMP2 ProAm | Gドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | J.ファーブ R.アンドラーデ R.メリ |
GY | 2’05.376 |
14 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.マグヌッセン A.フィヨルドバッハ D.アンデルセン |
GY | 2’06.014 |
15 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 2’06.948 |
16 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.フィッセール |
GY | 2’07.071 |
17 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラスティラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ T.ジャクソン D.バーク |
GY | 2’09.487 |
18 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ |
MI | 2’13.466 |
19 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ |
MI | 2’13.500 |
20 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 2’13.520 |
21 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ |
MI | 2’13.715 |
22 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 2’13.941 |
23 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 2’14.228 |
24 | 63 | LMGTE Pro | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | A.ガルシア O.ギャビン |
MI | 2’14.405 |
25 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | A.ハリアント M.ゼーフリート A.ピカリエッロ |
MI | 2’14.558 |
26 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.スキアヴォーニ A.ピッチーニ M.クレッソーニ |
MI | 2’14.623 |
27 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ファーフス M.ゴメス |
MI | 2’14.677 |
28 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ C.レッグ M.ゴスナー |
MI | 2’14.687 |
29 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 2’14.712 |
30 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 2’14.744 |
31 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルナジョット A.フォコ |
MI | 2’14.763 |
32 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 2’14.805 |
33 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 2’15.203 |
34 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 2’15.788 |
※リザルトは編集部集計