27日(日)に富士スピードウェイで開催された『TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2016』では、さまざまな形態の走行プログラムが行われた一方でトヨタのトップドライバーたちがトークショーを行いファンを楽しませた。
脇阪寿一監督が音頭を執ったトークショー、“脇阪座談会”の3回目ではFIA世界耐久選手権(WEC)/ル・マンをテーマにトークが展開され、中嶋一貴、小林可夢偉のほか、モータースポーツユニット開発を指揮するプロジェクトリーダーの村田久武氏が、世界で戦うトヨタのハイブリッドシステムについて語った。
トヨタTS050ハイブリッドで使われている技術は、トヨタの市販ハイブリットの代名詞であるプリウスと比較すると、どれだけ先行した技術が投入されているかという質問に対し、村田氏は「今走っているプリウスの馬力を重量で割って、パワーウエイトレシオを(算出して)比較するとします。もし仮にプリウスがTS050と同じ重量になれば(現状のプリウスより)6倍は馬力が上がりますし、もし馬力が同じであれば、(現状のプリウスより)6分の1程度軽いパワートレインを積んでいることになる」と説明した。
この最新技術が、今後どのように市販車にフィードバックされていくのかを尋ねられると、村田氏は製品のサイクルにもよるので一概には言えない、としながらも、WECで培われた技術はプリウスの最新モデルやG’sブランドに徐々に入り始めていることも明かしている。