Gドライブ・レーシングのクルーとして2021年シーズンのELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズとル・マン24時間レースに参戦する予定だったピエトロ・フィッティパルディが、オープンホイールプログラムとの衝突によりチームを離れることになった。
GドライブのLMP2オペレーションを担当するアルガルベ・プロ・レーシングは5月12日、フィッティパルディに代わってロベルト・メリがチームに加わり、25号車アウルス01・ギブソンのドライバーとして第2戦以降、残りのELMSイベントを戦うことをアナウンスした。
元F1ドライバーのメリは、同チームに所属するジョン・ファルブ、ルイ・アンドラーデとともに25号車アウルスのコクピットをシェアすることになる。
元F1王者のエマーソン・フィッティパルディを祖父に持つブラジル人は前年に引き続き2021年もハースF1のリザーブドライバーを務めると同時に、デイル・コイン・レーシングとリック・ウェア・レーシングのコラボレーションチームに参加し、NTTインディカー・シリーズのオーバルラウンドに参戦中だ。
そのインディカーでは、セントルイスのワールドワイド・テクノロジー・レースウェイで開催されるシーズン第14戦が、例年の6月から8月21~22日に延期されたル・マン24時間レースとバッティングしている。
ELMSとフィッティパルディが出場するインディプログラムとの間に直接的な日程の重複はないものの、24歳の彼は、新型コロナウイルスのパンデミックが起こっているなかでの渡航の難しさから一連のプログラムを再検討する必要があった、と説明した。
「残念ながら日程が重なったため、アルガルベ・プロ・レーシングが運営するGドライブ・レーシングでレースを続けることができなくなった」とフィッティパルディ。
「今季のル・マン24時間レースは、僕のインディカーでの活動と重なるようにスケジュールが移動された。また、COVID-19のパンデミックによる渡航制限と相まって、頻繁な日付の変更によってELMSとル・マンのプログラムを継続することが困難になってしまったんだ」
「開幕戦のバルセロナではプロ/アマクラス2位でフィニッシュしただけに残念だよ。続けられたらよかったのだけど……」
「ジョン(・ファルブ)とルイ(・アンドラーデ)と一緒に仕事をするのは素晴らしかった。彼らとアルガルベ・プロ・レーシングと一緒に仕事をする別の機会を得たいと思っているよ」