5月15〜16日、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの第2戦がオーストリアのレッドブルリンクで行なわれ、チームWRTの41号車オレカ07・ギブソン(ロバート・クビサ/ルイ・デレトラズ/イーフェイ・イェ)が開幕2連勝を達成した。
開幕戦が行なわれたスペイン・バルセロナから、舞台はオーストラリアのシュピールベルクに位置するレッドブルリンクへと移った。ELMSのレースがレッドブルリンクで行なわれるのは、3年ぶり。LMP2クラス16台、LMP3クラス16台、LMGTEクラス9台の計41台がエントリーリストに名を連ねた。
予選では今季からLMP2にステップアップしたTFスポーツがオペレートするレーシング・チーム・ターキー34号車オレカ07がローガン・サージェンのアタックによりポールポジションを獲得。以下、アルガルベ・プロ・レーシングの24号車オレカ、ユナイテッド・オートスポーツの32号車オレカ、Gドライブ・レーシングの25号車アウルス01・ギブソン、チームWRTの41号車オレカと続いた。
晴天のもとスタートが切られた4時間の決勝レースでは、オープニング・スティントをユナイテッド32号車のニコラ・ジャマンがリード。その後最初のルーティンピットを終えたところからのレース前半は、7番手スタートだったGドライブ・レーシング26号車アウルス01(ロマン・ルシノフ/フランコ・コラピント/ニック・デ・フリース)がリードする展開となった。
Gドライブ26号車はハーフウェイとなる2時間経過時点で2番手のWRT41号車に31秒の差をつけていたが、残り1時間40分というタイミングでサーキットには大粒の雨が叩きつける。
各チームは続々とピットへ飛び込みインターミディエイトへとタイヤを交換。ここでWRT41号車はフルウエットタイヤを選択する。トップのGドライブ26号車がインターミディエイトへの交換のためにデ・フリースをピットに呼び戻した後、複数のLMP2マシンがターン7でグラベルへと飛び出したことでセーフティカーが導入された。
しかし依然コース上の水量は多く、SCラン中にもスピンするマシンが続出。結果、SC中にピット入口がオープンとなると、トップをいくGドライブ26号車を含めたインターを履く陣営が続々とフルウエットへの交換を選択した。
ところがSC解除前には再び太陽の光がサーキットに降り注ぎ、天候が急速に回復していくことを予感させた。ここでGドライブ26号車は再びインターミディエイトに履き替えるという戦略に打って出る。この時点でレースは残り59分、コラピント駆る26号車はあと1回の燃料補給が必要な状態だった。